腐乱臭

「なんか変なにおいしない?!?」

そう言ってあたりを嗅ぎ始めたのは、
隣の席のマクロビに詳しい女の先輩。
御歳41歳である。

☆予習:もなおさんの所属チームの詳しいメンバー構成

それは、1月の中旬、お昼前のことだった。

「たまにするよね~、変なにおい。
これ、ほんとどこから~?
この通気口?エアコンのところじゃない~??
やだあ。」

もなおさんは隣の席だけど、
全然、その臭いを感知しなかったもんから、
「そうですか~?分らないですね~・・・」
と、フェードアウトして作業に戻ろうとしていたの。

何を隠そう、マクロビ先輩は、日常からリアクションが大きく、
発想も行動も、そしてもちろん発言も

超、超超超自由。

新人のもなおさんには、どう対処してよいか察しかねる、
独り言か相談なのか分らない比較的大きな声のコメントも多い。
めちゃめちゃ無邪気で、素敵なんだけど、
その日、もなおさんは、あろうことか、するべき仕事があったのです。

すると、マクロビ先輩は反応の悪いもなおさんに見切りをつけ、

「ね、なんか臭いよね~?
どう思う、若者くん?」

と、かよわき小鹿もなおの直上の先輩に同意を強要し求め始めた。

何を隠そう、この若者先輩は超やさしい。
そう、時に、流されやすい。
マクロビ先輩の斜め向かいに座っているにもかかわらず、
「そうっすね~なんか臭いますね~なんなんすかね~」
と、なんとなく気にしている風を装う。

めちゃ優しい。

「なんかさ、

ヨーグルトか
納豆みたいなにおいじゃない~~?

も~~やだ~~~~

管理室の人、
なにか食べてるんじゃないの~?」

そんな訳があるはずがない。
でも、おもしろい。笑

「もしかしたら、フィルターのカビとかですかね~」
もなおさんがそう差し込んだところで、
いつものように、
口笛の上手な部長が「メシ、行きまへんかぁ~」と声をかけ、
もなおさん一行は寒空の下、
おいしいランチを求め、遠出したのだった。

そして、時間がだらりと流れ始めた夕方。
トイレから戻ってきたもなおさんに
マクロビ先輩は顔を赤らめてこう言った。

「もなおちゃん、ごめんっ!
においの正体、わかったわ・・・!」

この時点ですでにマクロビ先輩は耳まで真っ赤。

もなおは素早く答えた。
「えっ!?」

口を両手で覆いながら、
マクロビ先輩は照れくさそうに続けた。
「私、さっきあたりを嗅ぎまわったのよ。
それで、わかった。

私の2週間くらい前のティーバッグだったわ・・・!」

!!!
マジで!!!!ありえん!!!
爆笑!!!!!!
(●´艸`)´艸`)´艸`)

と、いきたいところをこらえ、
もなおさんはオトナな対応に出た。

「ええええっ?!(困惑&仰天顔) どういうことですか??」

社会人ですから。
世渡りの術(すべ)というものがありまんがな。
ねえ。

マクロビ先輩は続けた。
「そうなの、
てっきり乾燥してしまうものだと思ってたんだけどさ。
マグカップの中で腐っちゃってたわ。。。
そう言えば、

ヨーグルトも納豆も、発酵食品よね・・・

あ~~もうびっくりした~!
ほんとごめんね~~~~」

おもろすぎるだろ。笑

もなおさんは、冷静に続けた。
「いえいえ~!
案外、オフィスって乾燥してないんですね~!」

平静保つの、必死だったよ。
心の中では笑いすぎて、涙出てたよ。笑

その後、マクロビ先輩は同じクダリを
若者先輩にも。
もちろん、若者先輩は優しいので、
「ま、マジッすか!?!?
やばいっすね~~~~!(笑顔)
あはははは~~~」
オトナ!超やさしい!
勉強になりますっ!!!

そんな感じで、1月の異臭騒動は幕を閉じましたとさ。
ちゃんちゃん。

ちなみに、
マクロビ先輩は最近、
菌・ウイルスに関わる農業大学の学生生活を描いたマンガ
もやしもん」にはまっています。笑
デスクは依然、鬼のような形相をしています。
(=破壊的なぐちゃぐちゃ)

;

ちなみにちなみに、
最近一番へこんでいる動揺を隠しきれなかったことは、
このマクロビ先輩に
「あたし、もなおちゃんは結構あたしに似た気質だと思ってるんだけど~」
とぼそっと言われたことです。笑

たまにはチームの話もいいでしょ?ね。
もなおさん、冷たすぎますでしょうか。

※実話です。

コメントを残す

