リーダーシップと舞台メイク

妹さんの大親友の名前が

「さゆちゃん」

先週、散々、白湯白湯言っていたのに、
今朝やっとそれを思い出した、どーってことない曇りの月曜日、
みなさまいかがおすごしですか?
今週もはじまりましたね!

もなおさんは野外活動が好きです。
それは、ガールスカウトだから、ということもあるかもだけど、
天気がいい芝生の上だったら、
だいたいなにやっても楽しいし、
だいたいなに食べても美味しい。

とくに、
大海原のような広い心を持つ
(ちょっといっちゃってる)友と、
ずーっとやってみたかったことを
実現できたりなんかしたら
(周りの目が多少厳しくても)、
とんでもなく楽しい。

例えば、宝塚メイク。


期待の2年目給料泥棒、
海野 真琴さん(こと、同期あらちゃん:左)と、
月影 由羽さん(こと、もなおさん:右)です。

おいしいお酒と、
おいしいごはんと、
舞台メイク。

お花見のついでに、
と言うよりはむしろ、
このメイクのためにお花見の機会を設けたのですが、
それはそれは楽しかったです。
お察しの通りです、はい。

周りの子どもたちは目を合わせてくれないし、
カップルは凍てつきながらも自分の幸せを噛み締めているし、
遠くのグループには微笑されるし、
まわりの人はどんどんレジャーシートをたたんでいくし。

ひろびろと、のんびりと、
タカラジェンヌごっこを心行くまで楽しめました。

今回学習したことは、以下3点です。
 ●高い化粧品は高いだけの理由がある。
 ●女形は難しい。(もなおさんは女形失敗から男形に転向)
 ●リーダーシップを発揮するには、技が高度すぎた。

そう、あなたはこのビデオを知っていますか?
TEDの有名なスピーチ、
Derek Siversの「How to start a movement(ムーヴメントの起こし方)」です。

ここで言われているのは、
裸で踊るおばかな人と、リーダーシップの話です。

はじめは「裸のおバカさん」ひとりだったけど、
次に、一緒に踊る人が現れる。
この人が肝心で、
この一緒に踊る第一の人がいて初めて、リーダーシップが成り立つのです。

そして、3人、4人と人数が増えると、
ひとりで踊っていた「裸のおバカさん」は、
もはや「裸のおバカさん」単体ではなく、「踊る人たち」として捉えられます。
こうなると、もうムーブメントは完成で、
あとは続々と「みんなやってるから安心」という気持ちも合わさって、
どんどん盛り上がっていくのです。

しかし・・・!

残念なことに、私たちは、

ただの「宝塚メイクのおバカさんたち」

だったのです・・・!
お互いをお互いに対等に扱う、ただのリーダーだけだったのです。

また、
上の事例では、どんな人でも参加しやすいように、
わかりやすく、簡単な動きである必要があると説かれています。

しかし・・・!

残念なことに、
私たちは、
家から各自、自信のメイク道具を持参した、

「他人は手の着けようがない
用意周到なおバカさんたち」

だったのです・・・!

ビデオの中では、
「全ての人がリーダーになる必要はない。
大切なのは、勇気を持って、
『貴重なおバカさん』と一緒に立ちあがる人になることだ。」
と言われています。

この写真たち、Facebookでは大反響でした。
しかし、一体そこから何人の人が、
本当に、一緒に立ちあがり、
私たちに追随してくれる人々が何人現れるのかはまだまだ未知数です。

さあ、次に立ちあがるのは、
これを読んでくれている君だっっ!!!

タカラジェンヌの呪いか、
今日午後から、めちゃめちゃ体の節々が痛いしだるい・・・
風邪かな・・・
次はきちんと、本物の宝塚の舞台、拝みに行きます~!

って、ことで、お先に失礼しま~~す。

おまけ。
TEDサイト:Derek Sivers「How to start a movement」
(英語)http://www.ted.com/talks/derek_sivers_how_to_start_a_movement.html
(日本語字幕)http://www.ted.com/talks/lang/ja/derek_sivers_how_to_start_a_movement.html

リーダーシップと舞台メイク」への1件のフィードバック

コメントを残す

