琵琶娘。〈後篇〉

チェルシーのバタースカッチを
同期のあらちゃんにもらい、
このうまさがわかるようになって
ちょっぴりオトナになった自分を実感しているもなおです。

小雨ぱらぱらチュースデイ、
みなさま、いかがおすごしですか?

さて、本日もGWスペシャルで
OL3人のママチャリ琵琶湖1周旅行
「琵琶娘。」の後篇をお送りいたします!
前篇はこちら。

2日目。
前夜、本気で真っ暗すぎて、
実態が何一つつかめなかった余呉湖を眺めながら、
宿を朝9時に出発。

昨日の長距離で、

お尻が割れに割れまくったOL3人組

は、各々、所持しているタオルをクッション代わりにこぎ始めました。
そう、サドルの上に置くと、
いつ何時、落ちて、車輪に絡まって、
えらい惨事になるかわからない、ということで、
もなおさん御一行はジャージの中にしのばせることにしたのです。
あれ、おねえさん、なにかこぼれてますよ・・・!笑

湖北は険しい山道が多く、
坂道を登ったのに行き止まり、ということもあり、
結構大変でした。
でもー!
沿岸にはこぼれんばかりの八重桜がー♥♥♥

でね、ここで、
「ちょっと桜を見上げるモデルになってもらえませんか」
って、見知らぬおじさんに声をかけられたの!!!
「そうそう、見上げたり笑ったりしてね~!」

って、うしろ姿のみかいっ!!

(しかもタオルもりもりのお尻で・・・)

さらに進むと、「力士祭り」という

青年がふんどしで担ぐお神輿が・・・!

周辺のおばちゃんと一緒に
フレッシュなお尻に立派なお神輿に見とれるもなおさん御一行・・・!!
いやあ、まぶしかったっ!!
最近はお尻を出すのが嫌で、参加青年が減ってきてるんだって。
実に、実にけしからんっ!!!ヽ(♯`Д´)ノ

あ、ここの神社でも、趣味のグループで
写真のコンテストをやってるというアクティブシニアのモデルになったよ。
めちゃめちゃいいカメラ持ってたー!
そんな重いの首から下げてるから、腰曲がるんだよ・・・?
年金で買ったのかな・・・もやもや。。。

んで、若干、お疲れモードになりながらも、
2日目も目指す先が長いので
さらにさらに進んでたんだけど、なんてことない橋に小さな群がりが。
チャリを止めてのぞいてみると、
とんでもないサイズの鯉を釣ってるおやじ発見っ!!

獲ったどーーーーーーー!!!!!


「『獲ったどー!』ってやってくださーい♥」ってお願いした時の図。笑
橋の上から網を投げる瞬間から、お持ち帰りの瞬間まで立ち会うことができました。
90センチ超え。50歳くらいということ。
琵琶湖沿岸にはいろんな生き物(おやじ含。)がいるもんだなあ~!

さらにさらに進むと、厳島神社的サムシングが!

白髭神社、という、由緒正しき神社です。

鳥居の前でフランスパンを立ち食い。
笑顔がいい!だから許しちゃう!

そんなこんなで、このあとも1時間くらい、
交通量の多いこわい道を行って、なんとか宿へ到着。
近くの温泉へ行ったんだけど、そこで、もなおさんは

人生初の風呂上がりコーヒー牛乳

を体験しました。
感想、どーってことない。てか、甘すぎ。笑

さて、3日目。
これまで超SUNNYな琵琶湖トリップだったのですが、
ここにきて曇り空。
しかも、大学病院の秘書は東京へ帰らねばならぬ。
残すところ40キロ。
朝8時半に、比良を飛び出ました。

すると目の前に立ちはだかる超巨大カニ!

もなおさんが今にも食べられそう・・・!たすけて・・・!

カニの背後の琵琶湖大橋を超えたら、ゴールの安土まであと少し!
ぽん菓子好きの秘書、
近江八幡で、この度2袋目のぽん菓子を手に、
水戸のご老公とおなじポーズでパシャリ!

もちろん、試食もたっぷり2握り分ね♪笑

そして、もうゴール寸前、
日牟禮八幡宮に参ることなく、手前のたねやで・・・

スッキリ!!


そう、秘書ことマドンナは関根麻里にそっくりなの!ふふふ~!
あれ?関根麻里はZIP!だったっけ?
ま、どっちでもいっか、スッキリしたし(*´∀`)b

そしてーーーー!

ゴール!160キロ完走!!!

休む間もなく、
「ちゃんと帰ってきたら報告に来てや~!」
と、スタートで信長気分を満喫させてくれた船頭さんへご報告!
「おおおお!ほんまに来たな!ようがんばったな!」
と、ご褒美に、お茶と、コーヒーをいただきました♥

自由な公務員は、力が尽きて、駅前で待っていると話すと、
「おおおお!よかった、湖へ棄てたんちゃうんやな!よかった!」
と、彼女の分のお茶とコーヒーもくれたのでした・・・。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 感動。

来月ある「あづち信長まつり」の宣伝もたっぷりされ、
なんと、今度は舟で駅の近くまで送ってくれるというのです!
しかも、自転車を舟に乗せて!!
どんだけ至れり尽くせり・・・!

遠慮なく老体に鞭を打つもなおさんとマドンナ。笑

そんな感じで、
OL3人組のどたばた琵琶湖一周ツアーは幕を閉じたのでした。
やっぱ、2泊して正解でした。
これで1泊だったら、もう、本当に・・・ふふふ~!

ということで、GWスペシャル、
めちゃめちゃ長いのに付き合ってくださってありがとうございました!

やっぱり旅は出会いだね~!
直島で気付いた『ナンパされ力』を磨きつつ、
GW後半も、ばりばり楽しんじゃいましょー!

ってことで、今日もお先に失礼しまーす!
みなさま素敵な休日を~!

P.S.
どなたか、来月3日、あづち信長まつり、一緒に行きません?
おじいちゃん船頭さんたちに栄養ドリンクとかシップとか差し入れしたくて・・・♥
旅仲間、絶賛募集中ですー!
あ、今度は電車で行くよ~ふふふふ~!

琵琶娘。〈後篇〉」への4件のフィードバック

  1. なんかさ、5年前のしまなみ街道サイクリング思い出すね。あの頃は~気楽だった~。

    人生初の風呂上がりコーヒー牛乳
    を体験しました。

    って、あなた四半世紀日本人やってて今まで何してたんですか?笑

    信長まつりが気になる品川さんでした。

    • しまなみー!
      うどんにはじまりラーメンでしめる、あれはつらかったなー笑
      「次が最後の島だから、がんばろ!」って言ったのに、もうひとつあったのは一生の恨みだわ・・・笑

      コーヒー牛乳は別に、なんか、あれだね、
      通過儀礼的には楽しんだけど、そんなおいしいもんでもないしさ。ま、私もひとつオトナになったわ。

      信長まつり、行ってきますwwww

  2. カワイイ3人娘さん、お疲れ様でした。
    和船の乗り場で勧誘した受付の者です。

    お堀めぐりのことをいろいろと書いたので、
    「小跡敦」→「安土城お堀めぐり」(Facebookページ)をご覧くださいね。

    • こせきさま
      帰り際にぽろっとブログ名を言っただけなのに、本当にチェックしてくださって感激です!ひゃー!
      その節は本当にありがとうございました、とても楽しかったです。
      その後、みなさまお元気ですか?GW後半も前半同様大盛況だったでしょうか。
      facebookみつけられなかったのですが、
      来月の信長まつりにもおじゃまする予定ですので、またまたよろしくお願い致しますー(o^^o)

コメントを残す

