エブリデー海鮮丼

夏のビスコより、冬のビスコ。
いま、たった今、
特にお腹もすいていないのに、
ただ、お口がさびしかったので、
オフィスグリコしてしまいました。

おいしくてつよくなる。

ビスコのクリームは、
やっぱちょっと硬めの方がいいな、と思いました。

なんの努力もなしに、
するっとビスケットがはがれてしまったり、
なんの努力もなしに、
ぺろっとクリームがきれいに取れるのは、

如何なものかっっ!

オレオは比較的、夏でも頑固なクリームじゃない?
お前のそういうとこ、好きだぜ。

あー明日は金曜日だからなんでもいっか!
みなさま、いかがお過ごしですか?

そう、今日も昨日と同じお店にランチ行っちゃいました。
北新地 味菜

3日連続!
どんだけ~~!

いや、これには深い理由がありまして。
かなり長いけど、聞いてください、もなおの独白。
あ、ちなみに、今日はちゃんとオチありますからね!
長いですけどね!

味菜1日目。女子会。
前日のひとりランチ@アジアン料理 が超まずくて、
とにかくおいしい和食が食べたかった火曜日。
第一希望の懐石のお店は1時半まで予約がいっぱい。
ということで、辿り着いたのが、ここ味菜
この日、お客さんは5人。
(うち、もなおさん御一行3人)
もなおさんのメニュー:鯖の塩焼き
はじめてだったけど、
さすがグルメチームの先輩が教えてくれたお店だけあってマイウ!

味菜2日目。準・チーム会。
気分的に、「ピザ」か「魚」な気分だったので、
いつものように、先輩方に提案。
ピザのよい場所がないこと、
近場の魚のお店(銀平)は満席の予感。
ということで、辿り着いたのが、ここ味菜
この日、お客さんは7人。
(うち、もなおさん御一行5人)
もなおさんのメニュー:海鮮丼

話はこっからよ。
なぜ3日もこのお店に通い詰めているか。

この日、もなおさんの隣で、鯖の塩焼きを頼んだ隣チームの部長。
「いいな~いいな~やっぱ海鮮丼、いいな~」
「それ白子じゃないのか~?かなり豪華だな~」
「隣で食べられると、ひたすらうらやましいよ~」
部長のアツい視線で、干からびそうなもなおさんの海鮮丼♥
いや、部長、あなたの鯖もおいしそうですよ!笑
でも、たしかに、この日の海鮮丼は、
昨日ニヤニヤしながら書いた通り、
前日の女子たちが食べていたものよりも、確実にかなり豪華だったの。

別の先輩に伺ったところ、
実はこの隣チームの部長、
前回、その別の先輩とこのお店に来た時も、
海鮮丼にひたすら羨望のまなざしを向けていたとか。
いや、じゃあ今日頼めば良かったじゃん。笑
でも、焼鯖だったんだね、隣チームの部長。

で、彼は帰り道、真剣に5人のランチメイトに宣言したの。

隣の部長 「いや~やっぱ海鮮丼だろ。
       俺、明日も行くわ。
       それで検証するわ。
       明日の丼の具がどんなものか、検証するわ。
       おい、もなお、お前も来るだろ?」

もなお 「・・・ひゃいっ!もちろんですっ!」

THIS IS OLさんライフ。

 

そして、今日。
味菜3日目。合同会。
隣の部長との約束なので仕方なく
隣のチームとうちのチームの大所帯で、お約束通り、
辿り着いたのが、ここ味菜
この日、お客さんは超満員、なんと20人!
(うち、もなおさん御一行9人)
もなおさんのメニュー:鯛あらの煮つけ

しかも、9人は心配だ、ということで、
会社を出るなり、電話で席を予約して行くという熱心ぶり。

隣のお座敷では、マダム達が懐石のコースを堪能。
カウンターもほぼ満席。
しかも、そのカウンターのお客さんには、
このブログを読んでくれてて、
以前、ランチのお店リストをくれた中学校の同級生もいるという!笑
なんという!笑

で、そうですよ、問題の海鮮丼はどうだったか。

・・・しょぼかった。

いや、正確には、

差があった!笑

もなおさん御一行9名のうち、なんと6名が海鮮丼を注文したの。
ま、いつも出てくるのは早くないんだけど、
今日は30分くらい待ったの。
その間、膨らむ膨らむ、隣のチームの部長の期待・・・!笑
すごいよ、じらしプレイ!

でも、半時間待って部長の前に出てきたのは・・・

ホタルイカも白子も乗ってない、
フツーの海鮮丼。

まさに、火曜日、女子たちが食べてたのと瓜二つの海鮮丼。

あからさまに肩を落とす隣チームの部長といいお歳の先輩方。

かわいい・・・(*´ェ`*)ポッ

やはり、前日の客入りとか、仕入れによって、
海鮮丼の具が違うんだ、という話で帰り道は持ちきりでした。
ここでグルメなトレーナーがひと言。

「おい、もなお、お前ここで毎日海鮮丼食え!
それで、傾向と対策を報告してくれ!」

\(^o^)/

ま、普通ならここで話が終わるんだけど、
なんと、先ほど、カウンターで食べてた同級生と連絡がつきまして。笑
彼は二人組で来てたんだけど、
彼は海鮮丼、お連れ様は鯛あらのにつけを頼んだんだって。

で、、、

同級生の海鮮丼には
ホタルイカ乗ってたってさ・・・!笑

まあそうだよね、
一緒のグループには一緒の具で出さないと不公平だもんね。
別のグループだったら、何乗ってるかわかんないもんねえ。。。笑

この連絡を受けて、もなおさん、デスクで爆笑。

隣の席の、お昼の味菜では天ぷら定食注文され、
一緒に落ち込む海鮮丼チームを励ましてくれていた、
おなじみのマクロビ先輩にニヤニヤ報告したところ、
な、な、なんと、後ろの席で、

隣の部長とうちの部長が
同級生の話、聞いてたのです・・・!!!

ぎゃあああああ!

あからさまにがっかりするお二人。
むしろ、憎悪すらむき出しのお二人。
そしてメールでなぜか謝ってる同級生・・・!

めっちゃおもろい!\(^o^)/

明日はどこにランチに行こうかな~

ってことで、
鰈の煮付けじゃなくて、
鯛あらの煮つけを食べられたもなおさん。
ルンルン気分で、今夜もお先に失礼します~!

※明日の海鮮丼を検証したい方はこちら:北新地 味菜

コメントを残す

