正装とラジオ(ちょっと長いよ、中身は相変わらずないけど)

「今日はちゃんとした服だね、どうしたの?!」
普段、どんな服着てんだよ、って話は
昨日のお話から推測してもらうとして。笑

ちゃんとした服って。笑

もなおさんだって毎日必死なんだよー?

そう、今日はとある式典があったから、
ちゃんとした紺色のズボンと、
ちゃんとした白のブラウス?みたいな、
なんだこりゃ、ノースリーブのさらさらしたやつと、
ちゃんとしたベージュのジャケットと、
ちゃんとしたヒールのあるサンダルを着てたんだよ!

すごくちゃんとした人みたいな感じ出てたと思う!自負!

ま、髪の毛はいつも通りのくるくるパーだったけど、
パイナップル状でも噴出花火状でもなくて、
ダイナマイト状でもなくて、
六本木のゲイバーで所帯じみてるって言われたまとめ髪でもなくて、
極めておとなしい、ナイアガラの滝状だったし!

すごくちゃんとした人みたいな感じ出てたと思う!自負!

やればできる!
そんな金曜日、いかがお過ごし?

今夜はやっと書くよ、ラジオについて。

もなおさんはラジオがすきです。
よく聴きます。
ま、この間まで6年くらいテレビのない生活をしてた、
ってのも理由の一つかもしれないけど、
ラジオがすき。

なんでかって言うと、

ハプニングを楽しめるから。

この間も、お風呂につかりながらRadikoで
NHK-FMの「元春レディオショー」を聴いてたの。
そしたら、出会ってしまった。
以来、すっかり雪村いずみのファンです。

夏の夜にはこれ。
「蘇州夜曲」

今は、どんどん自分の好きな音楽を深める環境が整ってる。
好きな音楽以外、聴かない事すら可能。

でも、もなおさんはハプニング好き。
人生、ハプニングだらけだしね。
ハプニングを楽しめてこそ、だと思ってる。
ま、とはいえ、

大阪にいるっていう史上最大のハプニング

と、かれこれ1年ぐらい、
絶賛死闘中なんだけどね・・・
笑えなーい♥

レッチリを聴き始めたのも、
小学校高学年のとき聴いてたFM802の
GLAYのJIROのバギークラッシュナイトがきっかけだし。
そう、当時はGLAYの歌でクラスメイトとしりとりしてたほど、
GLAYラブだったのー!笑
そっから洋楽への関心がどんどん広がっていって。
JIROのお陰だよ~笑

流行の曲だけに限らず、
生き続けてるいい曲はずっと流れるし。

とくに、なんか特集だったりすると、
似たようなジャンルとか、
アーティストのいろんな曲が聴けて、
「あー、わたし、こういうのも好きだわ~♪」
ってのがどんどん広がっていく。
そして、同時に、
「うーん、これよりはもっと、あっちの方がいいな」
とか、自分の好きなものが鋭くなっていく。

ちなみに、もなおさんは、
ちょっとさみしい雰囲気の曲がだいすき!
イメージ湧き辛っ・・・

東北の震災の時も、
ラジオのお陰でかなり助かった。
毎日めちゃ不安だったけど、
Radikoのエリア制限がなくなって。
東京でFM802聴いてた時は、
なんか実家に居るみたいな気分になれた。

最近は24:50からのサンスターの10分番組、
ミッドナイトハーバーがお気に入り。
歯磨きしなきゃ、って思えるし、
なによりリラックスできるし。

衰退衰退、死んだメディア、なんて言われてるけど、
SNSとの親和性も高いし、
がんばれ、ラジオ!
もなおさんはラジオを応援しています!

で、雪村いづみに戻るけど、
この「スウィート・アンド・ジェントル」なんかは、
1955年の歌なんだけど、PVはまるでPurfumeよね!

え?ちょっと違った?
でもこのシャーベットカラーな感じとか。
全然古くない。

よーし!
金曜の夜をそろそろ楽しみに行こうかしら?
ってことで、お先に失礼しまーーす!
今週も、毎日お付き合いいただきまして、
本当にありがとうございましたー!!

コメントを残す

