迎撃、どかーん!

今夜は同期でビアガーデン!
新入社員が来る前の、最底辺最後の日!
去年のちょうど今頃、
オープンしたてのサントリーのビアガーデンで
関西配属の新入社員決起会をしたのです。

それから早1年。
だんだんみんな忙しくなってきて、
今夜集まれるのは半分以下・・・
でも、やっちゃうよ!
たのしみ!!!!
うぴ!

そんなビアガーデン日和の肌寒い曇りの火曜日、
いつものように大阪からお届けしています。
みなさまごきげんよう!

そう、昨日!
遂に恐れていた事態が現実に・・・!

新入社員が
猿山に収容された入寮してきたんです!

寮に入ってくるのは、
通勤圏内に実家がない子どもたち。
もなおもちょうど1年前はそうでした。

大阪配属という受け入れきれない現実と、
寮生活という恐怖・・・

研修時代のリーダーが
当時東京のはしっこにあった男子寮に住んでいて、
そこでの惨事や珍事件、
洗礼とも言える「寮祭」の話を聞かされていました。
今では、コンプライアンス的に問題ありありなコンテンツばかりです。笑
寮に入るのに、怯えないわけがありません。
学生時代の最後1年を留学生寮で暮らしたもなおさんとは言え、
これまでの平和でのどかな学生寮とはちがい、
これからは会社の寮です。

どんな先輩がいるのかな?
食堂はおいしいのかな?
そもそも、挨拶返してくれるかな?
急いでるとご飯、横取りされたりするのかな?
朝から先輩の分もお茶汲んだりするのかな?
夜、仕事でぼろ雑巾のようになって帰ってきても、
寮に帰ってきてお酌とかしなきゃいけないのかな?
てか、洗濯機も共有だから、先輩が使ってたら、
タイミング次第では毎日手洗いしなきゃなの?
寮母さんにいじめられたらどうしよう?
先輩にいやなものポストとかに入れられたらどうしよう?
私宛の宅配便とか横取りされたらどうしよう?

★VIVA!ゆとり★

そして今朝!
遂に、寮の新入社員のみなさんと対面したの。
朝、ぎりぎりの時間に部屋から飛び出し、
ピンヒールで階段を駆け下りた先の、
食堂に掛け込む手前で!

「おおおおはようございまーすっ!キラキラ」


どかーーーーーーーーん!!!!!!
食堂の前に並ぶ新入社員のみなさん。
きらびやかに、朝から迎え撃たれてしまいました。
たぶん、10人くらい、一列で。
アイドルのの出待ちか、
やくざの親分か、みたいな感じで。
よれたパジャマでも、
元気に、笑顔でご挨拶いただきました。

不意打ちに、もなおさん、かなりのダメージを受けました。
「お、お、おはひょろごじぇじます・・・」

てか、今朝はありのままのもなおじゃなく、
ちゃんと武装(メイク)してて良かった、本気で…!笑
じゃなきゃ舐められるとこだったじゃん!?笑

「なるほどね、そう来たか、って感じだったわ」
と、阪急電車でにやりと口角を上げたのは、
先日、男前なマネークリップを見せてくれた先輩。
(※男前ストーリーはこちら「マネークリップとダンディズム」

もなおさんが新入社員だった去年は、

寮内の先輩の全ての部屋に
ご挨拶のメモを貼って回りました。

それくらい、びびってたんだよ!笑
そんな時代もあったんだよ!笑

メモ残してもスルーの先輩、
ご丁寧にメールくれる先輩、
ほんと色々。

新入社員にとっちゃ、
めちゃめちゃめんどくさいし、
とんでもなくあほらしいけど、
これから一緒に暮らすわけだし、
ご飯とか分け合わなきゃだし、
洗濯機とか譲り合わなきゃだし、
どんな人がいるかを知るのはいいことだよね。
なーんてね。

ま、でも!
私は後輩というものの存在価値を認めないけどね!
学生時代も、
後輩がいる環境にほとんど属さなかったもなおさん。
なんで私が十分ちやほやされ切ってないというのに、
そのちやほやを根こそぎさらっていく存在が出現するわけ?

新入社員なんて、
完全に全員敵でしょ。

今日までは赴任休暇だけど、
明日からはなんと、会社にも新入社員が来るらしい。
も~~~やばいよ~~~~

でもまあ、今日はきちんとメイクしてたけど、
寝坊はもなおさんの最大の得意技だから、
そう遠くない未来に、彼らも
もなおさんのありのままの姿を
視界に入れねばならぬ時が来るだろう…

その時は、もなおさんのすっぴんで、
がっつり報復攻撃してやるよ!!むふふ

さ、同期に新入社員の対処法を教えてもらいに行ってこよ~!
ってことで、
今夜もお先に失礼しまーーーす!

コメントを残す

