乙女の潤い

「で、男は誰なんだっ!?」
毎月徴収される部費を、最底辺のもなおさんが集めていて、
「十分なお釣りが手元にないので、

(ATMでお金を)おろしてきます!」

と答えたのにすかさず、
口笛の上手な部長が突っ込んできました。

いや、実際には、
もなおさんはこれからATMでお金をおろして、
十分なお釣りを用意してから集金に回ろうとしたところ、
部長が財布をパカパカさせながらやってきてくださったのです。
そこで、この爆撃に遭いました・・・。

木曜日どかーん!

昨日は書きかけで眠ってしまいました、ごめんなさい!
今日は大阪は雨です、雨!雨!ざあざあ!
みなさまいかがお過ごしですか?
今日は夏至という噂ですけど・・・!

今日昨日は月一回の
フラワーアレンジメントの日でした。
それだけで潤った気分♪笑

初夏はこんなかんじの涼しげな作品に仕上げました。

20120621-003208.jpg
くぅ~っ!!\(//∇//)\
なんかOLさんのブログって感じぃ(((o(*゚▽゚*)o)))

手を動かして何かを作るって、
ほんとうに心の底からわくわくします。

アレンジメントも久しぶりで、
最近、心枯れてるかも~と、心配していたら、

「お前、あの店の悪口言ってる時だけ
いきいきしてるよなぁ~!」

と、ダーツがプロ級のトレーナーが、
半ば感心しながら言ってくれました。

本当にどうして料理屋をやろうと思ったのか、
目の玉ほじくって問い詰めたいほど、
ランチにそのお店を選んだ自分を悔いて恥じるほどの代物を、
よりにもよって不当な価格で出す、
もなおさんの会社の目の前にある、
とあるお店の話をしていたときのことです。

ご存知、もなおさんは口笛の上手な部長の配下、
この1年でかなりグルメになりました。
しかし、この『前の店』は、
グルメでなくても、ヤバさが分かるお店です。

カピカピで噛みきれないお肉や、
完全冷凍にもかかわらず容赦なくまずい魚フライ、
申し訳程度のしなびたレタスと、
雑巾の絞り汁のようなスープを、

どのツラ下げて、
大阪の銀座、北新地で出してるのかっ!!

お、大阪の銀座…
自分で言っておいて涙が…!
あう~…ヽ(;▽;)ノ

anyway,
お店の外には、
通行人に見えるようにランチの実物を展示してるんですが、
(むしろ見せない方が集客UPするよ!とアドバイスしたいくらいなんですが)
テーブルに運んで来られるのも、
炎天下のディスプレイをそのまま持って来たとしか説明がつかない程、
カッチカチのカッパカパのモッソモソのスッカスカなんです。

本当にあり得ない店なんです。
あー思い出すだけで腹立ってきたあああっ…!

ガラス張りの入口や、
ウッドデッキ調の外装、
オシャレ風な100円ショップで揃えた感丸出しのランチョンマットや、
カルキくさい水をいれるピッチャーなどのアイテムで、
「カフェぽい雰囲気」を醸し出すのに必死です。

まだ半年くらいの新しいお店だし、
遠目から見た雰囲気に騙されて近寄ってしまって、
ドアの横にあるディスプレイにげっそりしたけど、
すでに、どういう関係で働きはじめたのか疑問を抱くしかない、
日本語が通じない客引きの西洋風の金髪のお姉さんに
「イラシャイマセ~」と呼び止められてしまい、
引き返せなくなってすごすごと入ってしまう、
お客さんの善意と羞恥心と思いやりだけで成り立っているお店です。
はじめてのお客さんは騙せても、2回目以降は神に誓ってないお店です。

人類のために、早く閉店して欲しいです。

話を戻します。(笑)

もなおさんが、このお店について語るときだけいきいきしているという、
トレーナーのご指摘に対して、
断言を避けるゆとり世代、もなおさんは答えました。
「そうですかね~?
チームのみなさんが
あのお店には間違っても行かないようにするためですよ~?

てか、悪口言って儲けられる仕事ってないですかね~?」

トレーナーは鼻の穴をふくらませて言いました。

「何言ってるんだ~!
お前の仕事がまさにそれだろ~!
広告のプランニングって、そんなもんだろ~!」

な、なんだか難しい!
ランチの提案がプランニングのなんたるかだったし、
(詳しくはこちら
悪口を言うのもプランニング!?

むむむ。
これはまだまだ咀嚼の必要がありそうです。。。

ってことで、
もぐもぐしながら、今日はこの辺でお先に失礼しまーす!

コメントを残す

