寝たきりOL、診察券を棄てる

なにもしない土日。そして、月曜日。
この「なにもしない」が、
なんと「月曜日」をも形容してしまった

「鬼の霍乱 〜2012 処暑〜」

について、
今宵は紐解くことにいたしましょう。

※長いです。

そう遠くない昔、
もなおさんは、
なんだか節々が痛い、
と、この場を借りて訴えました。
それが、すべての始まりでした。

先週の木曜日、
そして、金曜日、
微熱かなぁ~ってのを華麗に無視し、
てか、
それくらい無視してこそOLよ★
なんて、半ば酔いしれながら給料泥棒。

しかしっ…!
花金の神はもなおさんを地獄に突き落としたのですっ!

大事な飲み会があったのにっ!
てかそもそも、給料日後初の金曜日なのにっ!!!
みなさんのちょっといやらしめな
金曜日の飲み会写真が
次々に挙げられていくのを妬んだもなおは、
facebookにこの写真をUP!
「I’m a lil’bit too HOT for the first Friday
after the payday…..grrrrrrrrrrrr( ̄(工) ̄)」

すると・・・
数分後・・・
「あんた、小耳に挟んだんやけど、
風邪、大丈夫?(真っ青の顔文字)」

母からのメール!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

どうやら、もなお母は、
最近フレンドになった
もなおさんの実の妹さんから
もなおさんの体温に関する情報を聞いたようです。

もなおさんは実の父ともフレンド(なんか変)なんですが、
なんせ、彼は、もうお歳だから、
20時にはお布団の中、
21時にはTVつけっぱなしでまどろみ、
22時には完全に(父の)電源OFF★
というサイクルが完成しているので、
facebookをやっていない面倒くさがりの
母がもなお氏の体調を知るのは、
妹さん伝いしか考えられないのであるっ!!

ここで一言、姉としてもなおは言いたい。
実の妹よ。
お前は金曜の夜、何をしているのだ!
年頃の女子が、
金曜日、
実家でごろごろfecebookしてて
恥ずかしくないのかぁーーーっ!!!
(・・・あんまり言うとブロックされるかもなんで、
ここは血縁故の情でやめときます。)

そんなこんなで、
今年度始まって4回目の(!)
なにも予定が入っていない土曜日。

寝たきりって飽きる~!
でも動くとくらくらする~!
(めっちゃ乙女っぽい♥)
でもひま~!
んじゃちょっと掃除するか~!
あ、ちょっとで片付く程度じゃないな~!
うーん、どうしよ~・・・(よだれの海でまどろみ)

というPDCAサイクルを回しているうちに、(どこが)
土曜は終わり、
とうとう日曜日を迎えた
寝たきりOLのもなおさん。

日曜日は、
土曜日の養生の甲斐あって、
だいたいのみなさんが迎える
毎週の月曜日の朝くらいのだるさでして。
「あーこりゃいけるわ!」
と思ったもなおさんは、
寮で出たブランチのから揚げをがっつり食べ、
部屋の掃除をしたりなんかしちゃったんですね。

片付く片付く~!
てゆーか、お部屋、汚い汚い~♡

そうです、みなさん、
働くOLの部屋、大体汚いですよ!
夢を持っちゃいけません、
そんな幻想すら断捨離。

日も暮れ、
ちょっといい感じに片付いて、
(結構がんばってしまった!)
さ、一息入れるか~・・・
と思ったら、
なんか、中国茶の温度だけではないのぼせ感が・・・!

やばーっ!
またヒートモンスターが来たかもーっ!
早く逃げなきゃーっ!

ってことで、逃げ足には自信のあるもなおさん、
日曜、そそくさと9時過ぎに就寝。

が、しかし。

やつはまだそこにいたのです…!

土日静養?の努力もむなしく、
昨日、月曜日、目を覚ましたら、、、、

ぎょへーっ!!!!

思わず興奮して撮ってしまいました。
こんなとこだけ、
イマドキのOLっぽいですね。

もう金曜日以上の熱は出ないと思っていたのに…!

先輩方がみんな出社した9時前ごろ、
ふらっふらのもなおさん、
猿山のボス寮母さんに氷枕を貸してくれるよう懇願。

「それにしても、もなおちゃん痩せたよね~!
おなか、すとーんって、ペッタンコや~ん?
私(寮母さん)なんて、もう、
ほらっ!!電柱みたいやも~ん!!!
あははははっ★」

その会話、明日以降でもいいですか?
と顔面を引きつらせかけていたら、
なんと猿の額を冷やす物はないらしく、
寮からすぐの病院へ行って、点滴をして来い、とのこと。

「う~ん、ゆっくり歩いて5分かな~?
みんな行ってるし、
点滴打ってもろて、すぐ治ってるよ~!
行っちょいで~★」

このくらいのメンタリティでないと、
寮長業というのは務まらないのであろう。
ふらふらだが、ボスの命令だ。仕方あるまい。

坂を登る前から感じ取れていた。
なんとなく、その病院がやばいことは。
しかし!!
そこには、
もなおさんの予想をはるかに超えるものがあった。

まず、外科だったとは…!
怪談ものの撮影に使えそうなほど老朽化していたとは…!
ドアを開けても受付婆(NOT嬢!)は背を向けたままだとは…!
あるのは老人靴だけで待合には誰もいないとは…!
国会中継が流れているとは…!

もうほんと、いつも以上に頭ぼわーんとしてるし、
夏の怪談ものの導入部分を撮影してる気分でした。

んでまだ続くよ。

院長がムラサキのポロシャツだとは…!
診察ではなくそれゴルフ用だろ…!
まさか、症状を決めつけられるとは…!
否定しても聞こえないほど耳が遠いとは…!
金曜日会社でもらったのと同じような薬を処方されるとは…!
それを受付婆に伝えると、ふらふらの身体でまた診察室を往復させられるとは…!
そもそも薬のくだりは聞いてなかったとは…!
会社のをやめて、ここのを飲めと買わされるとは…!
診察室から出ると、待合には、干からびた老人がうじゃっと国会中継を見つめているとは…!

そんなこんなで、
なんかうまく伝わんないと思うんですけど、
高い、高すぎる医療費を払った
38.8℃のもなおさんは、
保険証のみをお財布にしまい、
力の入り切らない手のひらで、
もらいたての、
日付けスタンプが乾き切らない真新しい診察券を、
国会中継が流れるテレビの横のくず入れに、
力一杯、

くにゃり。ぽとり。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中