好きな男はやつれ顔

「やつれてるけど、大丈夫?」
うちの会社では、
飲み会や会合があった翌日、
いつもより少し早く出社して、
前夜お世話になった先輩の
お席まで伺ってご挨拶にあがる、
という習慣があります。

部署のボーリング大会の翌日に、
とある先輩のところへご挨拶に伺った時のこと。

つやさらロング先輩「やつれてるし、顔色も・・・ねえ?」
ママ先輩「そうね、ちょっと気分悪い?」
つやさらロング先輩「ほんまに大丈夫?」

もなお
「あ、今日まだメイクしてないんですー!(○´ω`○)ゞ」

会社にはスッピンで行けます、余裕です。
でも、この朝以来、
できるだけ、
シャドウとチークは入れるようにしています。

3連休がはじまるぞー!
どーーーん!

プレゼンの結果がまだ来ません。
金曜日の夕方にはわかるって言ってたのに・・・
営業さん・・・!!!

このプレゼン、月曜日の午後でした。

「お前ぇ~、プレゼン寝飛ばすなよ~!」

プレゼンの前の週、
口笛が上手な部長が言いました。
「俺はなぁ~、
プレゼンを寝飛ばした奴を2人知ってるんだ~!
ひとりは普通に寝飛ばした。
だから、次の奴には、訓戒を込めて、
『寝飛ばすなよ!!』と念を押したんだ。
なのに、そいつはキレ~イに寝飛ばしたんだー!
お前だったら、
こう話しても、寝飛ばしたりしてな!
ははははは!」

部長にこんな前フリをされ、
ここで寝飛ばすのも芸かな、と
一瞬思いつつも、
そんな重要な役じゃないのに、
寝飛ばしたところで、
なんのアピールにもなんないので、
ちゃんと会社もプレゼンも行きました。
はい、もなおさん、とても真面目です。

(※もなおさんの伝説の寝坊エピソードはこちら

で、そんなプレゼン当日。

つつがなくプレゼンが始まって、
思いもよらず、
もなおさんが準備した資料に
ポジティブな質問があって、
こんなことは、これまでの社会人人生において
そうなかったことなので、
ちょっと嬉しい気分になっちゃって、
でも勝敗の結果はわかんなくて、
それでも、
お得意先に必要とされた、
というか、
興味を持ってもらえたのは
めちゃくちゃうれしくて、
本気でニヤニヤしながら会社に戻ってきたんです。

そして、
一緒に出陣した先輩方と
プレゼンの手ごたえについて話しているとき、
ふと気付いたんです。

お得意先にプロジェクター忘れてきた!

そうです、
もしお得意先のプロジェクターが合わなかったら・・・
ということで、
限られたプレゼン時間、
一秒たりとも無駄にはできないので、
もなおさん、
下っ端魂に掛けて、
お得意先までのみちのり、
プロジェクターを担いで行ったんですね。

そしたら、
例の質問に浮かれちゃって、
プロジェクター忘れてきた\(^o^)/

うぽぽ!

部長に何やってんだ~!と
軽めに咎められたもなおさん。
例の質問でまだまだ
テンションが高かったもので、
思わず部長に口答えしてしまいました。

「だって!
『好きな男の家には必ず忘れ物をしろ』
って何かで読んだんですもんっ!!」

その場にいる一同、「・・・・・。」

とは言え、
それを取りに行ってくれたのは営業さん。
本当に申し訳ありませんでした。

そんなプレゼンの翌日、
全体の打合せで、営業さんに謝ると、
ヤングでフレッシュな4年目の
ぽわんぴー先輩は、
「いいよいいよー、
プロジェクター取りに行くついでに、
お得先に競合相手のヒアリングとかもできたし~♪」
と、励ましてくれました。

その話で調子に乗ったもなおさん。
対面の席に座っていらした部長に
ドヤ顔で合図を送ってしまいました。

それを察知した部長。
「けけけ、もなお、なんだ、言ってみろ!」

ということで、
営業さんの前で、
プロジェクターを忘れたのは
「好きな男の家には忘れ物をしてくるのが通例」
だからだ、と説明。
その場にいる一同、苦笑。

昨日も、追加の資料を届けた帰り道、
何か忘れものをしてないか、
同行された先輩方に超確認されました。(笑)
「忘れてこなきゃだめじゃないか~!」
との愛のあるコメントまでいただく始末・・・!

てか!!!!
今さっき営業さんから電話あって!!!
このプレゼン勝ちましたー!!!
わあああああああ!!!!!
うれぴー!!!!!!
うぽぽぽぽぽー!!!!

プロジェクター忘れてた甲斐あったっっ!!!

ち!な!み!に!!!!!
忘れ物をしたくなるような相手は!!!!
★絶★賛★募★集★中★です!!

ってことで、
今夜もお先に失礼いたしまーーーす!

みなさま、どうか素敵な連休を♡

コメントを残す

