最後の晩餐

「生きることを選んだら、食べねばならない。
食べるなら、美味い方がいい。」

これは、映画「おくりびと」で、
葬儀屋の社長がモッくんに
フグの白子(だったと思う)を食べさせながら
語るシーンのセリフです。

じゅわーん*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

もう何度も書いてるかも。
めちゃめちゃ好きな言葉です。

みなさまー!
木曜日でーす!
ごきげんようー!

生きるなら、美味しいものを。
…もし死ぬなら、満腹で。

ってことで、今夜、
このあと深夜便でセネガルに発つので、
ランチは超豪勢に乙女先輩に
北新地「たかはし」をご馳走になりました。

まず、たまご。
20121115-182844.jpg
「今日は特別うまく焼けた!」と、素敵な笑顔の大将。
ほわっほわ。
包容力って、こういうことなんだね。

次、とろ。
20121115-182853.jpg
とろっとろ。
炎のように情熱的なあなた。

次、いか。
20121115-182910.jpg
すだちの風味、お塩でどうぞ。
ぶりっぶり。
噛みしめる瞬間に香る。キュンと思い出す。

次、たこ。
20121115-182917.jpg
もっちもち。
ああ、いままでわたしを支えてくれたみんな、
本当に本当に、ありがとう。

この辺で赤だしをすすりながら。

次、赤身。しかも2貫。
20121115-182924.jpg
何貫でもいけそう。
あなたは「永遠」の意味を教えてくれた。

次、えび。
20121115-182931.jpg
切って開いて置いてあるんじゃなくて、
茹でたあとそのままの形でいて、
握る直前に開いてくれます。
ぷりっ。
繊細。それが強さの秘訣だって。

次、鯛。
20121115-182938.jpg
ここまで本気でぶりっぶりな鯛、
ぼくは君に出会えて世界でいちばん幸せだ…!

次、うに。
20121115-182946.jpg
遠く離れた北の海からやって来た特撰なあなた。
甘く、濃厚で…おしょうゆ邪魔者はいない。
どんな距離だって乗り越えられる。

最後、あなご。
20121115-182952.jpg
口に入れたはずなのに、確かに入れたはずなのに、
次の瞬間にはもう風味だけ。
とろんとろん。
つかみどころのないあなたをいつも追いかけてた…。

はーい!
ごちそうさまでした!
(((o(*゚▽゚*)o)))

どうでしょうか。
今日のこれを見てくれたあなたは、
もし万が一のことがあっても、
もなおさんは、憎いほど幸せだったんだな~
って、思っていただけそうですかー?
ふふふふふー♡

ま、もなおさん、
だいたいいつも幸せなんですけどねー♡

ってことで、
これからちょっくら、
「職外活動」をしに、セネガル行ってきまーす!
レポートは3連休明けに!
20121115-202931.jpg
それではみなさま、
ごっきげんよー★

コメントを残す