セネガルの反逆

みなさま、ご無沙汰しております!
私、もなお、昨日、午後、
約10日に及ぶ職外活動より帰国し、
本日より社会復帰いたしました!(笑)

遅めの夏休みをいただき、
今年は地球の西の果て、
セネガルに行ってきましたー!

セネガルってどこって?

ここだよ♥


もなおさんもチケット買うまで知りませんでした。

昨晩帰ってきて、
もなおさんの部屋には未だ
スーツケースがドーン!と開かれたままなのですが・・・

部屋中アフリカ臭!!(笑)

なんともいえない、
この土臭さ、埃っぽさ、
うーん、どう表現すればいいのかな、
とにかく私の部屋のにおいじゃないんです(笑)

アフリカの巨大さ偉大さ、
しつこさ人懐っこさ、
あせるほどにin my room!
むんむん!
ここ猿山だっつーの(笑)

ひとまず換気と洗濯を全力で回しています。

で、関西国際空港から片道30時間、
一体全体何をしてきたかと申しますと・・・

現地で暮らす準アフリカンことナツノに
20キロ分の緊急支援物資を届けたり、

カウチサーファーの飲み会にお邪魔したり×2、
「裕福」というDNA要素を持ったヨーロッパ人にまぎれて
バオバブの木の上にある素敵なロッジでうっとりしたり、
1日中歩いて、最後は疲れて、
道端でおばちゃんがマンダリンオレンジ売るの手伝ったり、

奴隷貿易の要・ゴレ島に行ったり、
7時間バスに揺られた挙句、
午前2時、見知らぬ街角で友人に捨てられたり、
心優しい人格者シセさんのお家にお邪魔したり、
現地の名前をもらったり×3、
タクシーの運転手が自信満々で道を知らなかったり×3、
運転手ともめて警察に行ったり、
アフリカの伝統テキスタイルで服を作るデザイナーちゃん宅で
着せ替えごっこ&大量購入したり、

夕暮れ時ビーチでトレーニングする集団にまぎれたり、
夕闇から突然現れた黒人にびっくりしたり×7、
シュールすぎる遊園地に行ったり、
Lake Roseというピンク色の塩湖に行くのに、
また運転手が道を知らなくて道なき道を進みながら死を覚悟したり、
コートジボワール料理に舌鼓を打ったり、
知らないレゲエな兄ちゃんに買い物に付き合ってもらったり、

運転手がシートベルとしてなくて捕まったり、
まあそんなところですかね!(笑)

とにかく、
ぎゃーーーー!って感じでした(笑)

帰り道はドバイで丸々1日乗り継ぎ立ったので、
旧友に再会し、
4時間ノンストップでマシンガン近況報告し、
デザートサファリでカザフスタン人と意気投合し、
世界一高いブルジュ・ハリファからの夜景に心底うっとりしたりしてました。

実際、このドバイでの1日があってよかっです。
はい。
じゃなかったら、もなおさんは、
この10日間の休暇を取った自分を肯定できなかった・・・!(笑)

それぞれのエピソードに関しては、
また改めてゆっくり書きたいと思います。
私の中でもまだ消化し切れていないので。

で、
今日は日焼けでひりひりする頬のまま
OB訪問で好き放題話し、
お昼は、
「日本に帰ったらすぐに食べたかったものベスト5」の
カレーを食べました!うぽ!
しかも!

カツカレー!

そうなんです、
セネガルはイスラム教なので、
このほぼ2週間、
もなおさんは豚抜きライフを送っていたんです。
その反動で、うん、カツカレー。

が。
久しぶりの日本食、
体がびっくりしちゃったのか、

胃もたれ、ハンパねー!(涙)

アフリカの猛威、侮れませんね。

ってことで、今夜はこの辺で
お先に失礼いたしまーーーーす!

今年もあと少し!
どうぞよろしくお願いいたします!

コメントを残す

