真面目な59.3%と愛情あふれる-3%

週末は秀逸なクリスマス会兼、
忘年会ならぬ、
「1年で最も忘れられない会」をしたりして
相当浮かれておりました~!

でも、

下がりっぱなしなのは投票率!

なんかサンデーなんちゃらとかの
発毛剤臭ぷんぷんの
コメンテーターみたいになってきました・・・汗

投票率、戦後最悪で59.3%だったんですって。

大学生のうちは、
住民票を移さずに下宿してたりして、
選挙の時ややこしい感じでしたが、
社会人2年目もなおさん、
大変恥ずかしながら、
かなり久しぶりに選挙行ってきました。

社会人になって、
周りの同級生にも社会人が増えて、
ネットでは直前にかなり盛り上がってたので、
そこそこ上がったんじゃないかな~
と思ったんですが、
そんなことなかったですね。

もなおさんは大学5年間、
某政治系討論番組でバイトし続けたにもかかわらず、
政治・経済(それから最近はBIGBANG)にはめっぽう弱いのですが、
(関係者のみなさま、本当にすみませんでした!)
今回は優しく説明してくれるサイトが超参考になりました。

まずは、ツイッター経由で、
乙武洋匡さんの「選挙に行かない君へ」。
ここで、「日本政治.com」というサイトの存在を知る。
ついでにこのサイトを紹介する坂本龍一さんの
だれに投票していいか迷っているみなさんへ」にも行く。
で、選挙当日はfacebookで、
フローレンスの代表 駒崎さんの
選挙に行かない男と付き合ってはいけない5つの理由
なんかでうなずく。

今日はテレ東の池上彰さんの
選挙特番のNAVERまとめがバズってましたね~。

ネットばっかり見てると、
それが世界の縮図、みたいに思えるけど、
ツイッターもfacebookも、
もなおさんを中心としたソーシャルグラフ
(似た者同士の結びつき)なので、
完全に、「井の中の蛙」状態んですね。
はう。
この域を脱出するには、
一体どうするのが一番いいんでしょうかね。
拡げよう拡げようと思っても、
拡大の軸は、いつも、
自分の興味関心ばっかりですよね・・・?

この問題、「世界は狭いな~!」って感じる時に
いつも思っちゃうんです。
「世界はとてつもなく広いけど、
もなおさん自身がすごく狭い世界に暮らしているだけ」
なんじゃなかろうかと。
もやもや。

週のはじめ、まだ体力があるので
ちょっと多めに語ってしまいました。

月曜日、本題はこれからですよ~!(笑)

さあ!本題のバカ話!(笑)

今日は会社のデスクにも、
小さなクリスマスがちらり、ほらり。

こちらは、ダーツ先輩の奥さまが
娘さんの幼稚園のお友達のために
夜な夜な焼かれたクッキー!
cookie
かわいすぎるぅ!!!
後ろにももう1枚、
ココアの星型が入っておりました。

「私も将来、
こんなのさらっと焼いてあげられる
奥さまになりたいですぅ~♪」

高鳴る鼓動を懸命に隠したにも関わらず、
もなおさんの、抑えきれずダダ漏れな
わくわく感にイラッとしたのでしょう、
キリ眉先輩がグサりと言いました。

「ま、相手探しからだね、ハハ。」

・・・This is 嘲笑\(^o^)/

キリ眉先輩、結構ブっ込んでくるんですよね・・・

たぶんね、愛されてるみなさまはね、
ここまで乾ききった「笑い」を浴びたことがないと思いますよ。
てか、そもそも、
笑われた体験、あまりしてないんじゃないですか?
『「被」笑』体験。
ふだん、みなさまがこのブログを読んでくださって
体験されているのは、おそらく、
『「加」笑』体験です。

「笑い」とひとくくりに言っても、いろいろ種類があります。

たとえば、
もなおさんがBIGBANG情報を得た時の
天使のような微笑みは、
湿度:260%
純度: 65%
くらいですかね。
なんせ、愛がありますから。
温かい気持ちでじゅんわりしてますから。
でも、不純な部分も認めざるを得ない訳です。

もっと噛み砕いて話すと、
たとえば、
好きな芸人さんのおもしろい漫才を観た時、
これは、まあせいぜい、
湿度: 85%
純度: 98%
くらいでしょう。
健全で、かつ綺麗なタイプの「笑い」ですね。
期待が邪魔をする場合もあります。
もし、芸人さんがおもしろくなかった場合、
湿度は下がりますし、純度もガタ落ちです。

で、今日のキリ眉先輩の笑いは、と言うとですよ。

湿度: -3%
純度: 180%

マイナス方向に、超ピュア、ってことです。
カラッカラ。
ここまで「湿度」がない笑いはね、
マジで乾燥注意報。
ケンカの火種がどこに転がってるか分りませんからね!
いつ大火災になるかわりませんよね!

・・・って、
紛れもない事実なんで、
全く反論できないんですけどね!

でもまあ、
ツッコミを入れてくれるだけ、愛があると思います。
キリ眉先輩、ありがとうございます。

そして、みなさまも、
本当に、来る日も来る日も、
毎日しょーもないことしか言ってないもなおさんを
温かく見守ってくださって・・・
本当にありがとうございます!(うるうる。)

今週は競合プレゼンがありますが、
それでもがんばっていきますよー!
うぽぽぽぽ!

ってことで、
今夜もお先に失礼いたしまーす!

コメントを残す

