1/3の純情なパリ市民の感情

「お前、大丈夫かあ~?」
逃げる初夢を見た、という、
早期退職の案内メールにときめく部長に、
例の、もなおさんの初夢の話をしたんです。
あの、「ローストしてる臭い」の件です。
(※詳しくはこちら

そしたら、有り難いことに、
部長にも、ダーツ先輩にも、
ハモって心配していただきました。(笑)

「会社が火事って、それ、お前の願いだろっ!」
いや、いや、ダーツ先輩、
その指摘は厳しすぎます・・・♥

今日はやっとみなさん出社されまして、
フロアはお土産で賑わっています!
おなかいっぱい!

そうです、今年初めの週末、
映画と舞台鑑賞に行ってまいりました!

映画は、
京都の染職人 吉岡幸雄さんのドキュメンタリー「紫」。
紫
日本古来の人が使っていた、
植物染色。
その伝統色を求めて、
農家とのやりとりから始める彼。

「昔の人に挑戦してるんですよ。」

染職人の福田さんの言葉で印象的だったのはこちら。
「自然の色には
 科学には出せない深み、なにかプラスαが必ずある」

じゅっ・・・じゅわ~

まさかの立ち見。
大半が60OVERな高齢ムード。
食べられると思って直前に買ったたこ焼き。
館内では食べられなくて、
冷めないように80分ダウンジャケットで包んだたこ焼き。
見終わって羽織ったら、
芳醇なたこ焼きフレグランスをまとったジャケット・・・。

それはさておき、
奇麗な色と、染めを洗う水の音。
自分の身の回りにあるものや、
これからの生き方を考えさせられる作品でした。
東大寺のお水取りにも行きたくなりました。

みなさまも機会があればぜひ。

それで、その翌日は・・・
「あ~ぁ、ベルサイユ~・・・♥」な、
宝塚月組公演 「ベルサイユのばら」!
poster

舞台好きを名乗るもなおさんとしては、
一度は押さえておきたかった宝塚。
阪急沿線に住んでいる者として、
一度はセルフメイクに挑戦した宝塚。
(※セルフメイクのお花見はこちら

周りにハマっていく若い女子が多い中、
もし、もなおさんもBIGBANG以上にハマっちゃったらどうしよう・・・
と、ひやひやしながら行ったのですが・・・

いやあ・・・すごかった。

なんと表現したらよいのでしょうか、
一種の宗教ちっくな、、、

いやあ・・・すごかった。

演目が伝統ある「ベルサイユのばら」だったからか、
メロディーも歌謡曲というか、
演歌っぽいのもあって、

いやあ・・・すごかった。

はじめは違和感を覚えていた
男役の女優さん?も、
終盤にはりりしく、かっこよく・・・♥

いやあ・・・すごかった。

でも、
最後のシーンがもなおさん的には爆笑で。
ジャルジャ家の末娘ながら、
男として育てられたオスカル。
バスティーユ牢獄の前で、銃弾に倒れます。
img_cast01
真っ暗な舞台、
たった一人スポットライトを浴びるオスカル。

「オスカル~・・・オスカル~!(×10回)」

おや?

遠くから、オスカルを呼ぶ声が・・・
そう、天国のアンドレです。
img_cast03

しかも!!
アンドレが!
なんと!
ペガサスに乗って!
オスカルを迎えに来たの!!
舞台から浮くペガサス!
舞台から飛び出すペガサス!
すごい!すごいっ!す、すごい、けどっ・・・!
シュールと言うか、、

いやあ・・・すごかった。

でもここは宝塚、
ヅカファン(宝塚のファンの方)のメッカです。
爆笑など、死罪に等しい行為です。

てことで、
この、笑いたいけど笑えない、
どこにもやりようのない苦しみを少しでも分かち合おうと、
一緒に来ていた姫系OL石井ちゃん、
そしてフィリピンから帰国したてのサキさん、
二人の同伴者たちの座る左手を見ると・・・

ふっ、二人とも号泣しとる・・・!(笑)

行き場を失ったもなおさんの感情・・・
抑圧されますます混迷するもなおさん・・・
まさに、

パリ市民の感情と一緒でした!!

スポットライトは甘かったですが、
セットも電飾の階段も、
オーケストラを挟んでアーチに伸びる廊下っぽいステージも、
とてもとても興味深かったです。

メイクの点では大変参考になる点も多く、
娘役は顔面ほぼほぼピンク色!
男女ともにTゾーンは純白!
今年のお花見に活かせそうです。(笑)

いやあ、異文化に触れること、
今まで知らなかった世界をのぞくことは、
本当に明日への活力です。

あ、今年のタカラジェンヌメイクアップお花見、
参加者、絶賛お待ちしておりますー!
GWごろの開催かな?
万博公園で、Shall We ジェンヌ♥?
img_story

ってことで、今夜はこの辺で。
お先に失礼いたしまーす!

コメントを残す

