苦行de坦々麺

「もしもし、アンディさん?
またかけ直しますね」

いや、こちら、もなおさんですけど・・・!

留守電にメッセージを残してくれたのは、
声からして、推定43歳、
白い大きいフリルがついたシャツと
大人しい柄のタイトスカートのマダムです。
(完全に妄想です。)

奥さまがお掛けになった番号、
もなおさんですよーーーーー!!!

ああ。
やっと木曜日だなんて・・・!

また一軒、

行ってはいけない店リスト

が更新されました。

昨日は打合せが長引いて一人だったので、
かつ、さくっと食べないといけなかったので、
近場の坦々麺を選びました。

新しい店、危険な香りのする店は
チームの先輩方への報告も兼ねて、
ひとりで行くと決めてるんですね、密かに。

辛いものが苦手のキリ眉先輩もいないし、

絶好の坦々麺日和。

ってことで、行ってきました、堂島坦々麺。

看板に従って左折すると、
そこにはありました、筆文字の
「坦々麺!!」ののぼりが。ひらりと。

嫌な予感は既にしてたんです。
そこ、夜、謎のキノコのお店と一緒だし。
キノコとアボカドの、
いかにも女子ウケを狙った、
その結果、
ちょっと迷走系のお店で、
入ったことないですけど、
そのほんのりとした「ヤバさ」には、
フライヤーで勘付いてはいたんです。

でも、絶好の坦々麺日和。

・・・いざ突入うぅっっっ!!!!!

で、待つこと7分ほど。
出てきましたよ、坦々麺。
なんということでしょう!

ひと目で冷めてるの伝わる・・・!

行ってはいけない
ちなみに無修正です。
写真で温度伝えられるって、
なかなかすごいことだと思うんですけど。

んで、お鉢の真ん中にお箸を入れ、
優しく麺ををほぐしてみました。
すると、なんということでしょう!

結構浅くて、
ちょっとしか入ってない・・・!

行ってはいけない
特に大食いってわけじゃないんですけど、
イヤシイ系OL代表としてはね、
やはり量は気になるんですよ。

そして、上のもやしをちょっとよけて、
麺を食べてみたのです。
すると、なんということでしょう!

学食の麺類の味がする・・・!

行ってはいけない
あっ、
知ったかぶりしてごめんなさい、
もなおさん、
学食でラーメンを頼んだことはありません。
でも、あの味なんです。

はるか彼方にたまご風味と、
既に化学の味がたっぷり・・・!

他にもなんか、例えらないかな・・・
もなおさんは、
ぬるく、やたらと塩辛い坦々麺を前に、
頭をひねっていました。
すると、なんということでしょう!

これ、夏休みの冷凍ラーメンや・・・!

行ってはいけない
中学の時、夏休みに母親が出してくれた
冷凍のラーメンの味に似てる。

いや、それをもっとコクがなくて、
塩分だけを投下した感じかな。

・・・どんだけ酷評。笑

ま、味だけならまだ
ここまで言わなかったと思います。

でもね。

内装もがちゃがちゃしてたし、
BGMが全然「バックグラウンド」的じゃなくて、
ぎゃんぎゃん全面かかってたし、
お水も忘れてるし、
おひとり様なのにグラス2個くれるし、
(彼女にはだれか見えたのか?)
ご飯もぺったり系で。

オソメシ(遅めのランチ)から帰って来た
不機嫌なもなおさんを見て、
ダーツ先輩は言いました。

「お前、部長の素質を引き継いだな・・・!」

めちゃくちゃグルメな部長ですが、
飛び込みで入る店は、

百発百中、まずい

という定評があるそうなんです。
そんな部長の素質を引き継いだもなおさん・・・

「でもね、ダーツ先輩。本当ですよ。
『食べて健康、食べてダイエット』
なんて書いてるのにですよ、
働いている女の子も微妙で・・・」

「悪かったな!オレ働けないじゃないか」

「ダーツ先輩が働いてたらおいしそうですよ!」

「悪かったな!」

・・・ちーん。
そんなつもりじゃないのに。。。

ま、とにかく、
先輩に行ってはいけない新しいお店をお伝えする
という、もなおさんのミッションは
なんとかコンプリートされたのでした。

ただ、この苦行はまだまだ続くのでしょう、
そこにメシ屋がある限り・・・!

でも、一刻でも早く、修行を終えて、
部長含め、チームのみなさまに
ドヤ顔をしたいものです、飛び込みのお店で・・・!

ってことで、
今夜もお先に失礼いたしまーす!

コメントを残す

