時計仕掛けのくまもん

オレンジって、
皮をむかなければ数週間OKなのに、
剥いたり切ったりすると、
比較的すぐに腐っちゃう?
なんでー??
水分?切り口と空気?酸化?

え、なんでこんなこと今更聞くかって?
それはですね・・・
今、まだこの時間も、
もなおさんの右側に、

朝ご飯用に持ってきた
輪切りのオレンジが
転がってるからです!

オレンジ
バナナはだんだん黒ずんできたけど、
オレンジだってまだ、辛うじて腐ってないはず!!

26歳OLの片脇に、、、
時計仕掛けのオレンジ・・・!
(いや、ちがう。)

そんなかんじの月曜日!

週末、大学時代の友人と温泉に行きました。
大学入学当初からの友人なんですが、
みんな学校は違います。
でも、同じ育英財団から奨学金をいただいていて。

はい、つまり、
「パパ」的なところは一緒なんですが、
研究も現状も、性格も見事なまでにばらばら。
言うなれば、

畑違いの子どもたち

って感じでしょうか。笑

このメンバー、すごく仲がいいんです。
そのうちの一人が、研究も兼ねて、
しばらく母国ミャンマーに帰ると言うので、
その前に、2年半ぶりくらいに(ほぼ)全員集合しました。

東京からのレンタカーチームを待つ間、
地方から電車で集まった3人は
再会を喜びながら、
老舗の洋食屋でランチをとることにしました。

「2年間ほぼ完全に
日本の情報は絶たれてたわけだから、
ある程度のカルチャーショックはあるよ。」
卒業後、オーストラリアで2年間の修行を経て
ばりばり弁護士をやっている
アメリカ人のマシューです。

「僕はわからないんだよね、
『くまもん』。
あれ、全然かわいくないじゃん。」

そんな彼に、
笑顔でそう答えるのは、物理学者の梅っちゃんです。

「え、かわいいよー!慣れるよ!」

未来のノーベル賞候補で、
もなおさんには単語の意味すら分からない、
難しい物理の研究をされています。
なのに、このコメント、
とんでもなく感覚的・・・
しかも「慣れる」ってなんだよ笑

「くまもんの仕掛け人、
すごく有名なの、知ってた?」
付け焼刃をひけらかすもなおさん。

そんな説明に、
やさしく一通りうなずいた後、
マシューは言いました。

「でも、くまもんはかわいくない。
だって、
車にひかれる直前の鹿と
同じ顔してるモン。

ま、マシュー・・・!

「鹿をひくって、そうそうないでしょ?」
梅っちゃんがつっこみます。

「あー・・・。」
もなおさんは
なんとなく理解できてしまいました。
あの目、ですね、白目がちの。

・・・っていうか、マシュー!!笑

「いや、アメリカではよくあるんだよ・・・」
どこかさみしそうな眼をして話すマシュー。
そういえば、
もなおさんも、鹿と衝突して、
出てきたエアバッグで怪我をした友人を知っています。

「へー!エアバッグでけがとかするんだね!」

・・・っていうか、梅っちゃん!!笑

こんなおバカなやり取りから、
睡眠時間を削ってそれぞれの人生の話まで。

言葉で説明するのは難しいんですが、
ここの仲間に会うと、
別のコミュニティで
「今の自分はそこそこがんばってる方だ」
と思っていたとしても、
メンタル的にボッコボコにされます。
それくらい、みんなそれぞれがんばっています。
それをお互いに認められる仲間です。
もなおさんも、
みんなに刺激を与え続けられているでしょうか。

とにかく!
めちゃくちゃ愛してます。
また近いうちに集まって、

フルボッコにされたいです♥

ってことで、
今夜もお先に失礼いたしまーす!

コメントを残す

