じぇじぇ!っとハッピーバースデー

この給料泥棒日記へのアクセスで、
検索ワードをみることができるんですが、
最近、

韓国・釜山・クラブ

が超急上昇中!!
あったかくなってきましたからね:)
年末、マドンナともなおさんが
20代真っ盛りの貴重なクリスマスを使って
凍えながらレポートした甲斐がありました!笑
(※釜山クラブ事情はこちら

そろそろ海外行きたいなー!

新しい1週間!
ちょっと新しいお魚UI!
月曜日!

「がーーーーん!」

そう言いながら、
目の前の席で
書類と書類のすき間に身をねじり込ませる
マクロビ先輩。
ショックで頭を抱えています。
が、先輩のデスクには
落ち込むスペースがありません。笑

がーーん!なんて
超久々に聞いたし、
てか、
声に出してがーーーん!って言う人、
なかなかいないし・・・
大きなリアクションは
ツッコミ入れてほしいサインだし・・・

で、
どうしたのか尋ねてみました。
すると、
マクロ日先輩、
旦那さまのお誕生日を
すっかり忘れていたとのこと。
で、
忘れててごめんね、って連絡したら、
実は、お誕生日はその前日だった、
と旦那さまから、
「ちなみに、」と指摘されたとのこと。。。

そりゃあ、、、がーーーん!ですわ。。。
お疲れ様です、先輩・・・!

先輩が書類の海から身を起こされたとき、
もなおさんは言いました。

「にしても、
がーん!ってショックがる人、
久々に出会いました!」

いつでも心のままに、26歳、OLです!笑

そんなもなおさんに、
マクロ先輩は、
にやり!としながら言いました。

「でもね、最近では
じぇじぇ!って言うんだよ!」

なんのことか分からず、
(いつも以上に)ぽけーっとするもなおさん。
さらににやり!として
先輩は続けました。

「あまちゃんだよ!朝ドラの!」

jeje

岩手県の方言で、
びっくりしたとき、特に、
ネガティブ表現で「じぇ!」、
その驚きのレベルに応じて、
「じぇじぇ!」とか
「じぇじぇじぇ~!」と繰り返すんだそう。

「流行語大将も
狙ってるんだからね!」

それはそれは!
もなおさん的には、
「じぇじぇ!」くらいですかね。
それにしても、
さっきのへこみはどこへやら、
めちゃくちゃ素敵なドヤ顔です★

調べてみると、
地域によっては「じぇ」じゃなくて「じゃ」、
そもそも今時「じぇ」なんて使わない、
方言を強調しすぎ、
うちではすでに流行語、
などなど、
いろんな意見があるみたいです。

関西人は、
テレビで話されるエセ関西弁に
とてつもない違和感と嫌悪感を感じ、
もなおさんも、
生粋の関西人として例外ではないのですが、
きっと、岩手や周辺のかたがたも
そう思っているんでしょうね。
心中お察しいたします、ある程度。

ま、話題になるだけスゴイじゃないか、
クドカン氏!

そーいや本日は
もなおさんのパパさんのお誕生日。
じぇじぇじぇー!!
もうこんな時間、
もう絶対寝てるだろうな・・・
すまない、父よ・・・
61歳も、ばりばり元気にやっちゃってくださいー★
明日気が向いたら電話しますー。

ってことで、
今夜もお先に失礼いたしまーす!

コメントを残す

