無駄なことは麗しい ~マンゴー篇~

「んっ・・・!?!?
んぐっ・・・・!!!!!
これ昨日淹れたお茶の味だ・・・
ごっくんしちゃった・・・!!」

かわいいんですけど、
かわいいんですけど、
そのポイントをうまく説明できない・・・
とにかくマクロビ先輩が大好きです♥

昨年度末に退職された口笛上手な部長は、
給茶器のお茶の紙コップを
自分のデスク、他人のデスク、
打合せのテーブル、などなど、
ありとあらゆるそこらじゅうに
置き去るのが癖だったのですが、
古いお茶は飲んでなかったなぁ。。。

チームに来てやっと1年のキリ眉先輩も
結構コレクション癖があるみたいで
歴代の紙コップがデスクに並んでいるんですが・・・

そうそう、もなおさんは、
高校名が入ったマグカップ使ってます♥
(※マグカップに関する逸話はこちらこちら

大阪梅雨入り2日目!
水曜日!

今日は無駄に長いです。(前置き)

「口に黄色いのついてるよ!」
ともなおさんが優しく教えてあげると、
幼馴染のしまんちゅ(初登場!)は
超ドヤ顔で言いました。

「カレーの黄色ちゃうでッ★」

そうです、
この日はしまんちゅが

元カレのおばあちゃんから届いた
国産高級マンゴー♥

を持って、
もなおさん家に遊びに来てくれたのです!
急遽、「マンゴーを囲む会」、開催!
IMG_9469
しまんちゅ、(黙ってると)かわいい!
そんで、超立派でしょ、マンゴー。
しまんちゅの元カレのおばあちゃん、
ありがとうございます!笑

ああ、ちょうど2週間ほど前、
近くのスーパーで
フィリピンマンゴー買わなくて良かった。
におい嗅ぎまくるだけにとどめて良かった。
近いうちに東南アジアで食べるから、
と、旅行の予定は全くないのに
自制したもなおさん、えらかった。
めっちゃいい匂いだけど、
匂いだけで、味は本当にわかんないでしょ!
と自分を叱って良かった。

・・・その3日後、
またまたスーパー行って、
マンゴーたちが100円値下がりしてたけど、
人の目を気にしながらも
におい嗅ぎまくるだけにとどめて良かった。
2種類のマンゴー、10分くらいかけて、
白い樹脂のリンゴみたいな緩衝材も外して、
上からも下からも、
18個くらい嗅ぎまくったけど、
結局我慢して、本当に本当に良かった。
しまんちゅの元カレのおばあちゃん、
ありがとうございます!笑

「種はもなおに譲るから。」

とりとめのない話をしながらご飯を食べて、
さあこれからメインのマンゴーだ!そんな
マンゴーを想像して
ふたりの鼓動が高なり始めたころ、
しまんちゅが意を決して、
もなおさんにオファーをくれました。

マンゴーの種。

それはいわば、
マンゴーを食べる時のクライマックス。
おうちの外でカットされた(冷凍)マンゴーだったら、
そんなことはできません。
マンゴーを食べる、しかも家で。
それだけでも贅沢なのに、
種までいただけるなんて・・・!

普段からしまんちゅが
いかに食べることが好きか、
どれほど食べ物を大切にするかを知っている分、
彼女から「マンゴーの『種』を譲り受ける」という、
この事態の奇特さは、
もう尋常ではありませんでした。

おかげで、
マンゴーを切る手が終始震えて、
種に実が残りすぎ(ておとがめを受け)ないように、
種の周りはできるだけ薄くカットすることに
全神経を集中させました。

そして、お茶を淹れて、
至福のマンゴータ~~~イム♥
IMG_8305
やるならここまでやらなくちゃ、ね。
ああ麗しいっ!!
手前にあるのは、
電撃新婦バンスの披露宴の引き出物でいただいた
(賞味期限は軽くOVERした)チーズケーキ。
おいしくいただきました。
奥にあるのは、
無駄の極み、キャンドル。
そして。
立派な立派なメインの宮崎マンゴー。
ああ麗しい。。。

「じゅるじゅるになってしまった・・・」
「おいしいなあ」
「このマンゴーも幸せやな」
「そう?なんで?」
「だってさ、もしうちじゃなくて
リッチな家に行ってたら、
ここまでしゃぶりつくされずに、
皮に実いっぱいついたまま
棄てられてたよな・・・」
「種もよ。すぐポイされてたわ。」
「間違いないわ。おいしいなあ。」
「おいしいわ。」
「幸せやなあ・・・♥」
二人とも、口の周りが
マンゴーの幸せの黄色でべたべたでした♥

もし、あの時、
スーパーのフィリピンマンゴーを買ってたら、、
きっと、不精なもなおさんなので
キッチンで切って、そのじゅるじゅるの手で
立ったまま、その場で食べてたと思います。笑
チーズケーキを添えることも、
お茶を淹れることも、
キャンドルを灯すことなんて
絶対になかった!
ああ、しまんちゅの元カレのおばあちゃん、
本当にありがとうございます!!!!

そんなこんなで、
『マンゴーを囲む会』もお開き。

キャンドルとか、
ちょっとしたお花とか、植木のグリーンとか、
ドリップコーヒーとか、紙ナプキンとか、
テーブルと壁の広めのすき間とか、
クッションとか、ネイルとか、
ポストカードとか、、、
なくても全然生きていけるけど、
こういう「無駄」って、
ちょっとしたことでものすごく豊かに感じるし、
時間の流れ方も変わるし、
癒されるように感じます。

あれ、ちょ~っと待てよ。
これ、言っちゃうと、普段もなおさんが
どんだけずぼらかばれた・・・!!?

ま、いっか♥おいしかったし♥

ちなみに、しまんちゅ、
現在絶賛スポンサー募集してます!
バレリーナです。
酔うと、カメラを向けると、
サービスでこんなこともしてくれます。笑
IMG_6666
服装?
それは触れちゃいけないとこ。笑

ってことで、
今夜もお先に失礼いたしまーす!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中