前部長 早期退職秘話(前編) 地球の裏側から

昨晩、勢い余って、
異動のお陰で、
秋以降の旅行がおじゃんになっちゃいそう!
とfacebookでボヤいたら・・・
その直後・・・

グアテマラから電話かかってきた!!

計画してた旅行の行き先は、
9月にグアテマラと
年末のNYCだったんです。
で、facebookのアップデートから状況を察したのか、
iPhoneの着信画面に現れる
「Uknown(=非通知)」の文字・・・。
おそるおそる電話に出てみると、

地球の裏側から電話かかってきた!!!

午後23時すぎの大阪。
午前7時すぎのグアテマラ。
「ちょっと~!テンション低すぎない?」
というのは地球の反対側からTAKURO氏。
めっちゃ嬉しかった~!
んでもって、
やっぱり絶対行きたくなった~!!!涙

水曜日!!

「愛は求めないもんだ。」

前部長の早期退職にあたって、
もなおさんにとっての最大の学びは、
この、ダーツ先輩の一言です。

くうーっ!かっこいいーっ!

それでは、
冬の終わりとともに固く閉ざされた
前部長の早期退職をめぐるお話、
ゆっくりと解きほぐしていきましょうか・・・。

【前部長 早期退職秘話 前編】

それはホワイトデーの出来事でした。

1カ月程前の2月中旬に、
「部長が3月の末で早期退職される」
という話を聞かされた
もなおさんたちチーム員。
「他の人には絶対話すな。」
という謎の部長の言いつけを守り、
他のチームや他の部署から、
「部長、やめるの?」と聞かれても、
ずっと、黙っていたんです。
「さあ。どうなんでしょうか・・・」
「私たちもよく知らないんです・・・」
今思えば・・・
そんなチームがあるかっつーの!笑

ま、とにかく、
言いつけを守っていたんです。
でも、さすがに、
部長にはお世話になったし、
何らかの形でお礼をしたい、ということで、
他のチームにはばれないように、ひっそりと、
まず、夜チーム会を提案しました。
でも、部長は拒否。
だったら、ということで、
ランチ会を企画。
部長は、それも、拒否。
とにかく、こっそり辞めたいようです。
もなおさんたちとは、
もう関わりたくもないんでしょうか。

でも、
もなおさんにとっては、
人生初めての部長です。
他の先輩方もお世話になってます。
みなさん、駄々っ子ちゃんな部長に
頭を抱えていました。
食事会はとにかく拒否される。
だったら、ということで、
代わりに、なにかプレゼントを渡さないか、
ということになりました。

うちのチームでは、
チームを去られる方に、
本を贈る習慣があります。
若者スタミナ先輩の異動の時もそうでした。
同じタイミングで退職された、
リサーチ会社のスタッフさんにも、
厳選した本をプレゼントしました。
その前の、
まっきー先輩の異動でもそうでした。
ということで、部長にも本を!
がしかし、ぴったりの本が思いつかない・・・
でも、
部長には、

長年書き溜めたダジャレ

があったんです。

その箱はいつも、
部長から一番近い事務スタッフさんのデスクに
置かれていました。
思いついたダジャレを
裏紙に書いては投げ入れていく箱です。
チームメンバーが変わっても、
部署名が変わっても、
事務スタッフさんが変わっても、
引っ越ししても、
変わらず、
部長から一番近い事務スタッフさんのデスクに、
その箱はありました。
そして、その箱の中身は、
歴代の事務スタッフさんによって
投稿年別に、
エクセルにきっちりと保管されていたのです。

そうだ!これを製本してプレゼントしよう!

ということで、
さっそく製本屋を検索。
ランチに行っているふりをして、
目星をつけた製本屋さんに
イタリアン先輩とダーツ先輩と一緒に行き、
表紙、扉の紙、中身の紙、
しおりの色、フォント、、、いろいろ選んで、
最後は、値段交渉もしました。

同時並行で、
事務スタッフさんから、
最新のダジャレデータを拝借。
部長が辞めることはもちろん内緒なので、
「今度、幅広い年代が来る飲み会があって。
その時の話のネタに勉強したいんですけど・・・」
なんて、全く意味のわからない理由で、
エクセルデータをゲット。
作品は記録されているだけでも2000年からあり、
その年代が記録されていないものも合わせると、
合計、3000弱の作品がありました。
とんでもない量・・・
それを、
相当な時間をかけて綺麗にまとめるのは
ダーツ先輩がやってくださいました。笑

ただ、単にそれらをまとめるだけではありません。

もなおさんがいるのは、
そう、
マーケティングの部署です。

膨大なダジャレを、
調査(アンケート)の集計に使う、
特殊なシステムに入れて、
「どの言葉が一番使われているか」、
「どの言葉とどの言葉のつながりが一番深いか」、
などをはじき出しました。
(※実際に仕事で使っているシステムです。笑)
本気でやるからおもしろい!

え?どの言葉が一番多く出てきたか?
いや、すみません、
それはここでは言えません。
だって、なんせ、
下ネタ好きなオヤジの
口笛が上手な部長のギャグですよ?
しかも、13年以上も書き溜めた。
だいたい想像つくでしょ?笑

そんなデータを持って、
製本会社の担当の方とメールをやり取りし、
休日にも製本会社に足繁く通い、
恥ずかしい言葉がいっぱい載ったページを開いて
製本屋のお兄さんにダメ出しをし、
2度も作りなおしてもらい、
そして、やっとできたのが、
発注から2週間ちょい、
3月の初めごろでした。

さあ、それをいつ渡そうか。

早期退職の話をされてから、
すぐに有給消化に入られたので、
部長の出社スケジュールは誰にもわかりません。
営業さんから打合せの貴重な情報を聞いたら、
チーム内で即共有しました。

タイトル:

【桐島情報】

本     文:

部長、明日午前中出社するってよ

その部長の出社情報と、
チーム全員が席にいるのが重なったのが、
そう、
ちょうどホワイトデーだったのです。

・・・後篇に続く!

ちなみに、
この直前にチーム内で
「桐島、部活やめるってよ」が流行していました。
この部長の早期退職をめぐる状況が、
本人を取り囲む人ばかりがやきもきする、
あの映画みたいだ、と、
どの先輩だったかが言いだしたんです。
唯一観ていなかったのは、
チームではもなおさんだけで、
現在の状況をよりよく理解するために
課題映画として宿題にされました。笑
映画、ちゃんと観ましたよ。
この一連の話には全然関係ないけど、
めっちゃいい映画でした!
まだの人はぜひ!

桐島

ってことで、
後半もお楽しみに!
今夜もお先に失礼いたしまーす!

コメントを残す

