名刺交換におけるソシオロジー

「あたしさぁ・・・
足首が硬くってね。
和式トイレが使いにくいのよ。
で、いつも両手を前について使うんだけど…

頭で『音姫』しちゃった・・・\(//∇//)\」

ああ・・・
マクロビ先輩が懐かしい・・・!
しなくてもいい報告、
自虐的だけど幸せな報告、
めちゃくちゃ懐かしい・・・!

朝8時半出社、2日目の火曜日!

この週末は、
人生で初めてスーツ屋さんに行きました。
不安で、緊張で、吐き気が・・・笑

もなおさんが「鬼の霍乱」的に、
珍しく相当弱気だったもので、
初日の昨日は、同期が
新しいもなおさんの新聞の部署まで
わざわざ会いに来てくれました❤
ちゃんとスーツなもなおさんに、
若干驚いていました。
しめしめ❤

で、初日。
何をしていたかと言うと・・・

新聞社さんへの挨拶回りです。

同じ新聞社さん担当で、
もなおさんの面倒を見てくれている
福禄寿先輩(初登場!)
ご案内いただき、
ひたすら、ただただ、
名刺、お辞儀、にっこり、の阿波踊りでした・・・!

とにかく相当数だと聞いていたので、
お名前とお顔の一致が苦手なもなおさん、
少しでも早く覚えられるように、
お相手の特徴を名前と一緒に、
頭の中で復唱。
しっかり、刷り込みます。

「おじさん。
メガネのおじさん。
チタンのメガネのおじさん。
眉毛がふさふさのおじさん。
メガネで眉毛がふさふさのおじさん。
髪の毛がふさふさのおじさん。
グレーヘアーのおじさん。
メガネのお兄さん。
小柄なおじさん。
おじいさんみたいなおじさん。
おなかポチャでメガネのおじさん。
メガネで小柄で眉毛ふさふさで七三のおじさん。
七三メガネのおじさん。
七三メガネのお兄さん。
綺麗だけと厳しそうなお姉さん。
おじいさん。
クール系のお姉さん。
チャキチャキ系のお姉さん。
おとなしそうなお姉さん。
さっきよりギラっとしたおじさん。
昔はイケメンだったんだろうおじさん。
さわやかだけど疲れ果てたお兄さん。
いい人そうなおじさん。
悪そうだけど素敵なメガネのおじさん。
ザ・サラリーマンって感じのおじさん。
・・・!!!」

やばい!!!
全ッッッッッッッッ然、
覚えられない\(^o^)/

1日ではもちろん回り切れず、
To Be Continued…なんですが、
初日だけで交換させていただいた
お名刺の数、

前のマーケティング部署での
丸々2年間に配った数にほぼ相当・・・!

どんだけ2年間、
お蔵入りしていたのか。
どんだけ初日から、
さらし者にされているのか
歓迎していただいているのか。
初めて「人酔い」しました・・・。

新部署でも、未だに
絶賛ぷらぷらしているのですが、
実務に携われるのはいつからなのでしょうか・・・
ひとまず、
いつ呼び出されても良いように、
トイレは素早く行くようにしています!

ってことで、
今夜もお先に失礼いたしまーす!

コメントを残す

