新聞局的アラブの春 ~コミュニケーションツール篇~

新聞の部署は、
駅や道端の屋外広告や、
インターネット広告と同じの、
とてもとても巨大な部署に属しています。
とある日、
その所属員全員が集まる朝の会がありました。

そこで挨拶を求められたもなおさん。

「えー、慣れないことだらけで、
また、配属前から同期のアキラさんに
礼儀、礼節、義理、人情、縦社会、と、
相当脅かされており、
とんでもなくビビっておりますが、

担当紙のエッチなページと同じくらい、
みなさまを、いい意味で
ドキドキさせられる存在に
なりたいと思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します!」

1発目からブッコミ気味に
ご挨拶させていただいたのですが、
とりあえず、
ウケてよかった~!汗
カタブツばっかりの新聞とは違い
ヤングで外から見る分には温かい雰囲気の人が多い、
インターネットの部署の人がいてくれて
本当に良かった~!汗

いまはまだハラハラ!ひやひや!
いつになったらいい意味でドキドキさせられるやら。

・・・てか、
いい意味でドキドキって、
どーゆーことなんだろ?
自分で言っておきながら・・・
水曜日ッ!

新聞の部署に配属されて
3週間目に突入しました。

その初日から、
実はこっそり、でも堂々と、
もなおさんがチャレンジしていることが
2つあります。

まず1つめのチャレンジ。

まだマーケティングの部署にいるころ、
新聞の部署のイロハについて、
ご教授しにわざわざ来てくれた
同期のアキラさんに待ってもらっている間、
デスクに置いていた
大きなジュエリーボックスならぬ、
いろんな種類の飴の入った箱を
さし出した時のこと。

「新聞でンなことしたら、
てめえ、
捨てられっからー!」

と、叱られたんです。

・・・いやいやいや。

ちょいと待て、と。
アキラさん、あんたはえらい。
確かに仕事もしとる。
男前や。背も高い。
でもな・・・

飴ちゃんはれっきとした
コミュニケーションツールでしょ!

それを捨てるだなんて、
そっちの方が失礼じゃない??

そもそも、アキラさん曰く、
礼儀。
礼節。
義理。
人情。
縦社会。
イコール、新聞。
なんだから、
飴ちゃんのの一つや二つ配って、
好きな飴ちゃんを覚えて
積極的に補充するくらいの勢いで、
むしろ配りまくらねばならないのではないか?
そう思い、
革命児チェ・もなお、

配属初日から、
ばっちりでーんと置いたった!!!

IMG_8344
だいたいこれ、
20センチ四方の箱です。笑

前の部署では、
みんなぽいぽい取って行ってたのですが、
さすが礼節を重んじる部署。
義理を重んじているのもあるのでしょうか。
お返ししなくてはと思って、
遠慮しているのでしょうか。
勝手には誰も取りません。
勧めてはじめて、取ってくれます。笑

アキラさん、
まだ私、飴ちゃん
捨てられてませんよ!!(ドヤっ!)

 

チェ・もなおのチャレンジは、
(ほそぼそと)その2へ続く・・・!

ってことで、
今夜もお先に失礼いたしまーす!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中