プールの匂いでがんばる決意

「日本語と韓国語には
結構共通の言葉があるんだよ?」
そう教えてくれるのは、
おいしいお好み焼きに大満足の
韓国人のカウチサーファー、オリビアちゃんです。

たまーーに、
号泣してストレス発散したい時など、
韓国の映画を(Gyaoで無料で)観ていたら、
「約束」「記憶」「三角関係」など、
共通の熟語が聞こえてきたりします。
もう、単語でストーリーができてしまいそうですね。

ですが、オリビアちゃんは、
ひとつのセンテンス(1文)で
同じ言葉を使うものを教えてくれました。
その、共通の言葉とは・・・

『マッサージ30分無料』

ま、まじでか・・・!笑
「マッサージ」や「無料」はわかるんですが、
「サンジュップン」まで同じとは・・・!

てか、オリビアちゃん、
嬉しいのはわかるし、
私も嬉しいんだけどさ、
カタコトで「マッサージ30分無料」って、
ひたすらにいらやしいんですけど・・・!!!笑

今日は火曜日と思ってたけど、
実は水曜日ですごく得した気分!

「部署変わってから、疲れてません?」

え・・・
字のごとく、
華麗にギクリとするもなおさん。

その声の主は・・・

夜間通用口でわが社の平和を守る、
警備員さんの1人、
ティモンさんです。(初登場!)

夜19時以降は、
通常の1階のエントランスが使えなくなり、
地下1階の「夜間通用口」を利用しなければなりません。
その夜、ティモンさんがお当番で
その夜間通用口のセキュリティドア?のすぐ横の部屋で、
退社する人、戻ってくる人を見守ってくれていました。
夜間通用口

失礼ながら、もなおさんは
ティモンさんの本名は存じ上げないのですが、
入社当時からお顔は拝見しておりました。
一方、ティモンさんはじめ、
社内の警備員さんは、
社員の名前と顔を覚えています。
お仕事とはいえ、すごい記憶力です。

で、ティモンさんはもなおさんが
7月1日から新聞の部署に
異動したことも知っていたわけです。

「部署変わってから、疲れてません?」

確かに疲れてるけど、
ヨレヨレには見えないようにしていたつもりなのに・・・

「本当ですか?ばれてますか?」

今夜は夜勤なのでしょうか、
だるそうにティモンさんが続けました。

「いや、表情見てたらねえ。
やっぱ違いますもん。」

それはスーツがピシッとしている分、
気の抜けた、もなおさんの表情が
際立っているだけではなのでは・・・?
あ、でもスーツも結構よれてるか・・・

「いやー!まだ慣れないんで。。。
でも、がんばります!
お疲れさまです!お先に失礼します!」

どひゃー。やばし。
気をつけねば。口角上げてこー!
そう心に誓いつつ、
地上に続く階段を上がって行きました。

ところで、
地下1階から地上に上がる階段は、
なぜか、とんでもなく、
プールのにいおいがするんです。
エアコンが途中まで効いてて、
だけど、地上のドアの開け閉めで、
若干、もあっと湿って重くて。
もうどうしようもなく、THE プール。

そんなちょっと懐かしい匂いが手伝ってか、
なんかティモンさんの言葉がすごく、
めちゃくちゃ心に刺さってしまって。
がんばらなきゃいけないな、って強く思いました。

昨日ご紹介したチェッカーさんもそうです。
いつもどこかで、
もなおさんが気付いていないところでも、
ちょっと気にかけてくれている人、
きちんと見てくれている人がいるんだな、って。
そんなことを考えながら、
地上へ続く階段を上っていると、
気圧で重いドアを開けるときにはもう、
うっすらとうるうるしちゃってました。

大学を休んで、
例のサーカス団に入ろうとした時もそう。
例のサーカス団に入ってたから、
スタートが遅れた就活で苦しんだときもそう。
例の船の仲間をはじめ、
多くの人が支えてくれました。
みなさまのお陰で、
今のもなおさんがいます。
みなさまのお陰で、
今この給料泥棒日記が書けています。

毎日、細々とむかついたり、
吐きそうなほどりうんざりすることもあるけど、
そっと支えてくれる人を感じられる。
いや~~~、
めちゃくちゃ幸せな人生です。
本当にありがとうございます。

あ、自慢話ばっかですみませんね❤笑

ちょっといい話なのに、
さっき、
「うるうるしちゃってました」の変換が
「うる漆ちゃってました」となって、
若干イラッとしたことは秘密です。
と、今日も秘密を秘密にできません!
だから、
営業トーク向いてないんですってばー!笑

この後、夜間通用口を通る時は、
いつもよりにっこりして通りたいと思います。
ま、ティモンさん、
今日はいないかもしれないんですけどね。

ふー。
もなおさん、
もうちょっと、がんばりますよ!
乞おう、ご期待!

ってことで、
今夜もお先に失礼いたしまーす!

コメントを残す

