iPhone6の大往生

「そーいやさ、
大学時代はどんな絵を描いてたの?
パソコンで描くやつ?CG?
絵具?水彩?油絵?
鉛筆?チョーク?絵の具になるクレヨン?」

もなおさんがありったけの絵画の知識(?)を持って
質問を投げかけるのは、
年末から突然大阪配属になり、
まだ友達がいない某放送の音響デザイナー
ザビちゃんです。(初登場!)

「油絵だよ~ん」

「へ~そうなんだ!
その中でも?抽象系?風景?モネ?
絵の具無駄にしてた系??」
ニヤニヤしてもなおさんは尋ねました。

「いや、喜んでたよ。

俺の絵の具は大往生だった!」

ドヤ顔で答えるザビちゃん。
いつもより、ツーブロックの境目が
キリっとしているように見えました。

やはり、絵具は乾くまでが命なのか・・・?
そんなことを考えつつ、
「音響デザイン」という、
めっちゃカッコよく聞こえる仕事についても、
どんどん掘り下げていきたいと思います。

木曜日と思ってたけど、
まだ水曜日!

毎週木曜日、午後、
いつも一緒に仕事をしている班のメンバーが集い、
業務の情報共有をするための
長い長ぁ~~~い会議があるのですが、
それを「班会」と呼んでいます。

その業務上の集い以外にも、
班で集まる会は、すべて「班会」と呼ばれるのですが、
2014年始まって最初のお昼ご飯は、
いわゆる、
『仕事始め 昼班会』でした。
仕事始めの日は、
新年のご挨拶以外には大きな仕事はないので、
ゆっくりと食事をします。

その席でのこと。

一番年下のバンビくんのケータイが輝いていました。
「お、バンビ!お前ケータイ変えたの?」
いつもバンビくんに厳しいグレース先輩が
いきなり質問しました。

とっさに答えるバンビくん、
胸を張っています。

「はい!iPhone6です!」

班員一同、

「!!!!」

キョトンとしている班員を見て、
姿勢を正して、改めてはっきりと、
バンビくんが繰り返します。

「えっと、、『シックス』です!」

目じりが下がりはじめた班員を見て、
バンビくんが自信なさそうに言いました。

「CとSがあって、、、
シックス、、、じゃないんですか?

バンビくん、かわいい・・・
ああ、仕事では直接関わってないから
そう思えるんだろうな・・・笑

にしても、最先端すぎます!

ちなみに、
年末からこの「昼班会」まで、
営業日の食事は、連続4回、
班で一緒のものを食べました・・・!

その① 仕事納めの前日=『夜班会(忘年会)』
その② 仕事納めの翌日=『仕事納め昼班会』
その③ 仕事納めの夕方=部署全体で『納会』
その④ 仕事始めの昼=『仕事始め昼班会』

お正月は新聞にとって超書き入れ時。
なんてったって、通常紙面だけじゃなく、
1日には何冊にも別れて新聞が届きますからね。
その分、広告も多いと言う訳です。
その分、一致団結して働かねばいけないのです。

・・・にしてもですよ。
デスクも向き合って顔合わせてる班で、
そ、そんなに集う必要、ある???笑

いや、集うことに意味があるッ!

・・・と、信じるしかない。笑

だって、この班会(たち)のお陰で、
普段は超多忙で、ランチにすら出かけない先輩と
貴重な時間をご一緒させていただく事ができした。
そして、時間だけじゃない!
消化すべき物質も班8人全員一緒!!
ものすごいシンクロ率!!

ちなみに、ちなみに、
この「昼班会」、
昼なのに!業務中なのに!
ビールもちびっといただきながらの開催でした。
仕事納めの時も同様です。
その前後にご挨拶にお邪魔する新聞社さんでも、
それぞれ「納会」をされていたので、
ちょっとずつお酒をいただくんです。
THEサラリーマンって感じで、
「いややややややっ~」
「あはいはいはいぃっ」
なんて言いながら、お互いにお酌し合います。

マーケティングの部署では、
そもそも夜班会でも飲み放題すら付けたことがなかったので、
業務時間中から飲むなんて、、、
それはそれはカルチャーショックでした。

いやーーー、
こういう様子だけを切り取られるから、
メディア関連の仕事は
マジでまだバブリーだと思われるんだと思います。
こんなの、単なる「セレモニー」なのに・・・!

・・・はっ!!
単なるセレモニー、
されど、セレモニー。。。

When In Rome, Do As Romans Do.

新聞の部署では新聞紙のごとく
ワシャワシャやれ!

ってことで、
今夜もお先に失礼いたしまーす!

コメントを残す

