ドイヒーな脳内とズイキー

「へぇ…こんなの初めてです。」
先日、日直(休日出勤のお当番)が一緒で、
初めて一緒にランチに出かけた、
1つ後輩のセンチュリー21(トゥエニィワン)くんが、
サラダの中のお野菜に感動しています。

「にしても、

ズイキーって、『オイニー』みたいで
かわいいですね・・・ニヤニヤ♡」

いや、キミがお箸でいじくってるの、
最後伸ばしませんからっ!
ズ!い!き!
芋茎ですからっ!!
b0006637_10123167

そもそも、
オイニー(※におい、の業界用語風)のどのあたりが
可愛いんでしょうか。。。

近頃の若いもんは、まったく、、、

・・・って、もなおさん、28歳になっちゃいました!
ぎょええええええ♡

生き急がなくても金曜日!

世間はお盆目前。
みなさまは、お盆のお休み、どうされますか?

広告業界では、
お盆期間中のイベントで働いたり、
お盆直前に宿題を出されて、お盆明けすぐにプレゼン、
なんてことがざらにあるため、
「ザ・お盆休み」というものは存在しません。

そのかわり、普通のときに、休めます。
お盆が休みの別の会社の友達と、
旅行の予定が合わないのは残念ですが、
お盆の間は、会社自体も、
ぽわ〜〜んとした雰囲気だし、
なんやかんやで休む人もいて空いてて静かだし、
お盆に関係ないと、
どこも比較的すいてるし、安いし、
お盆に働くのも、なかなか悪いものではありません。

ただ、お休みに関しては、
事前に部内で共有しておくルールがあって、
共有のカレンダーに書き込むんですけど、
部会で、その話になったときのことです。

「あ、僕▲▲日、休みます〜。」

ドアラ先輩(初登場!)が真っ先に予定を言いました。
お子さんが居るだけあり、予定も早いです。
でも、なんと、その日は、
もなおさんもお休みをいただきたかった日でした!

(同じ日に2人も同じ部で休むなんて、
他の先輩にちょっと迷惑かかるかな・・・)
(もしかしたら、
もなおさんのお休みはOKもらえないかもな・・・)

若干遠慮気味に、だけど、すかさず、
もなおさんは言いました。

「えっと、私も…その日一緒に休みます!」

もなおさんを含んで合計8人の部。
狭い会議室で、
全員の視線がもなおさんに注がれます。
中でも、ドアラ先輩は、
なぜだかものすごく怪訝な視線を送ってきています。

(はあ。やっぱりだめなのかなぁ・・・)
(先輩に譲るのに、そんな睨まなくても・・・)

心の中で諦めかけた次の瞬間、
ドアラ先輩がきっぱりと言いました。

「いや、同じ日だけど、
一緒に休むんじゃないだろ?!(ぎろっ)」

 

・・・!?
全く間違ってない!完全に正しい!
でも、一緒の日に休みたい!
何が悪かったの??

次の瞬間、バチバチと音を立てて、
もなおさんの脳内のすべての電気が灯りました。

・・・!!!
『一緒に休む』って、
めっちゃOLっぽいやんっ!!!

休暇の予定かぶって、
社内に付き合ってるのバレるやつーッ!!
ドラマで観たやつーッ!!!

脳内でそんなことがぐるぐるしているうち、
そんな関係じゃないのに、って、
いや、ドアラ先輩のこと好きだけど、って、
照れたり迷ったり、否定したり肯定したり、
とにかく顔が真っ赤になってしまいました。

そんなもなおさんを見て、
さらに困惑する先輩方。

2秒後、正気を取り戻し、必死に弁明。

「あ、すみません!
一緒には休みません、
一緒の日に別々に休みます!」

部長はまだ「???」という顔をされています。

なので、仕方なく、
2秒前に脳内で説明がついた事態に関して話すと、
ドアラ先輩含め、全員が呆れた表情をして、
「意味わからん・・・」
「誰もそんなこと心配してない・・・」
「もしそうだとしたら逆に絶対言わない・・・」
「飛躍しすぎ・・・」
「はあ・・・(ため息)」
「お前も大変だな・・・」
「・・・おつかれさま。」
とつぶやかれました。。。

せっかく説明したのにーっ!!!
じゃあ何で、皆さん全員で一瞥をくれたんだー!!!

なんやかんやで、話は流れ、
部会の後にビクセン先輩との打ち合わせの話になりました。
が、会議室を押さえるのをすっかり忘れていたもなおさん。

「お前・・・
休暇取る前に会議室取れよ!」

そこまで言わなくても・・・
そんなおとぼけもなおさんに疲れ果てた、
隣にいらしたエンドロール先輩(初登場!)は言いました。

「もなおの予定表、
7月8月全部線引いとけ!」

ひゃー!
休んでいいんですか!
2ヶ月も!いいんですか!!!
行きたいところ、山ほどあります!!!

・・・まあ絶対だめなんですけどね。
ポジティブに変換するのも、大忙しですよ、ふう。

ってことで、今年の長期のお休みは、
いつもらいましょうかね。
どこ行きましょうかね。
予定は未定です。
でもなんか、わくわく。
夏のせい。

ってことで、今夜もお先に失礼致しまーす!

ドイヒーな脳内とズイキー」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 気を遣ってくれてる金木犀 | LIVE IT MO'NAO

コメントを残す

